beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

過熱した祭りは工作と見分けがつかない

ニコニコふぁんくらぶの一場面


背景:ハチの「砂の惑星」が投稿後ちょうど五年後の同日(2022年7月21日)に1000万再生したことに関連するツイート

 

今回の記事:そのツイートに関するお気持ち

 

結論:"過熱した祭りは工作と見分けがつかない"と思うんだよね

 

内容

"過熱した祭りは工作と見分けがつかない"と思うんだよね(昔話を多用します)

(β)時代に、伸びる動画が2つ以上同時に発生したとき(レッツゴー陰陽師きしめんだったっけ?)は「どっちが再生数が上か」でF5連打されてたし、

(γ)時代の"5時リセット24時間積み立てランキング"のときには「どの動画がランキング1位になるか」で多くのユーザーが競って再生、マイリストを積みあげていった。

そりゃもう、めちゃくちゃ楽しかったよ、最高だった。

当該の動画達を往復横跳びで再生、コメントしまくってた。

暑い真夏の夜、過熱した欲望は軽率に危険な領域へと突入してったんだよね

そういうの、外野と運営からみれば荒らしだよ。

 

なんで一晩で50回じゃきかないくらい再生まわすんですか?

おかしいと思いませんか?あなた。アッハイ。

ひとたび祭りになれば再生が勢いづき、「このペースならいついつまでに○万再生いくんじゃないか!?」と更新ボタンを押してしまう。

もっと動画を盛り上げたくてしょうがなくて、全体のコメント表示数に上限があるにも関わらずリソースガン無視して

流したりゲーミングコメントしたり一人弾幕する。

外野と運営から見れば荒らしですよ、あなた。

 

それで工作はしたのかしら。そこが気になるわ、あなた。

もうゾーン入っちゃうと工作とかそうじゃないとかどうでもよくなっちゃうんだよね。

すぐ(F5連打)犯っちゃうんだ☆

気持ちよかったですねぇ、ほぼイキかけましたサーセンwww

あー行き過ぎィ!行き過ぎた!行き過ぎました!(実況)

外野と運営からみたら工作だから(不正アクセス禁止法)、それ。

つかまるよ(あげる君)

 

祭りと工作の見分けつきますか?

素敵な奇跡を見分けられますか?

 

(ββ)時代に美味しんぼMADがランキングに常駐してたとき、ずーっとランキング中段にキープし、再生とマイリスの比がずっと7:1~8:1のなか、コメントの盛り上がりに違和感を覚えるとき、それが工作されていたかどうか、見分けられますか?

某有名ボカロ曲が、投稿○周年記念日直前に大規模再生工作されてせっかくの『記念日当日の○○万再生達成』が台無しになったとき、常日頃からこそこそと記念日に向けて小規模工作されていたなんて、どうやって見分けます?(できるっちゃできる)

 

テンション上がりすぎて動画を盛り上げたくて大量コメントしまくったら、どこからが荒らしか、支援か、工作か、線引きはどうなります?

1億コメントしたり>>5719757レスまでレスを積み上げたり、もう誰にも止められないはしないよ?(きれいごとはいらない 要は勝てばいいのだ)

工作だと認定されない再生ギリギリを責めることだっりも、大量コメントの後の別垢の通報でコメントを消させて動画コメントをスカスカにさせることだったりも、(自分自身の)調教次第で、できるかもしれませんよ?

 

ただ、私は、盛り上がってる最中に水を差すことはしないよ。

おとわっかが300万再生目指してるときに「工作だ!」っていうなんて無粋すぎる。

じゃあ(後日)工作が入ってないなんて言えるか?

サーセンwwwww私も1晩で90回~260回回しましたwwwwww

いや別に工作のためじゃないよ?

入れ替わるコメントがおもしろくて、何回もその動画が見たくて何回も見に行ったんだよ?

ニコニコってそういうものだし、そうあるべきなんだよ。

祭ってそうなのー?そうなんだよ^^

この動画ループしたら絶対幸せになりますか~?

絶対なれる(確信)

祭と工作の見分けなんてつかないよ。

 

祭状態を指して、工作が入ってないって断言なんて、まず無理。

「明確に工作といえない限りは陰謀にしか見えないのでお祭りとして楽しんだほうがいいよなぁというお気持ちです。」なんてリプ、マジでわかってない。

祭りのことなんもわかってない。

陰謀とかじゃないもん、祭と工作なんて似たようなもんだってことなんだよ。

お祭りで明確に「工作が入ってないと言える日」は来ないよ。

(なんとか~投稿祭はまた性質が違うのでここでは言及しない)

 

で、それはそれとして、誰も彼も浮かれ騒ぎ光る汗がはじけ飛ぶあの底抜けな祭を何度でも味わいたいよなぁ!当たり前だよなぁ?

 

以上

 

以下元ネタ

ハチの「砂の惑星

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 - ニコニコ動画

1000万再生

VOCALOID神話入りとは (ボーカロイドシンワイリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

レッツゴー陰陽師

新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 - ニコニコ動画

きしめん

高画質きしめん - ニコニコ動画

5時リセット24時間積み立てランキング

8月ランキング仕様変更についてとは (ハチガツランキングシヨウヘンコウニツイテとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

暑い真夏の夜、過熱した欲望は軽率に危険な領域へと突入してったんだよね

真夏の夜の淫夢 - 膨大なページ数 Wiki*

おかしいと思いませんか?あなた。アッハイ。

メンタリスト(ニンジャスレイヤー) (めんたりすと)とは【ピクシブ百科事典】

弾幕とは (ダンマクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゲーミングコメント

コメントアートとは [単語記事] - ニコニコ大百科

それで工作はしたのかしら。そこが気になるわ、あなた。

それで、セックスはしたのかしら デヴィ婦人 - Google 検索

工作

工作(ランキング)とは (コウサクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゾーン

手塚ゾーンとは (テヅカゾーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

すぐ(F5連打)犯っちゃうんだ☆

ドナルドとは [単語記事] - ニコニコ大百科

気持ちよかったですねぇ、ほぼイキかけましたサーセンwww

ほぼイキかけましたとは (ホボイキカケマシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

あー行き過ぎィ!行き過ぎた!行き過ぎました!(実況)

スーパーGTで問題発言 - ニコニコ動画

外野と運営からみたら工作だから(不正アクセス禁止法)、それ。つかまるよ(あげる君)

違法だよ!あげるくんとは (イホウダヨアゲルクンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

素敵な奇跡

素敵な奇跡とは (ステキナキセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

美味しんぼMAD

美味しんぼとは (オイシンボとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Nモリっちとは (エヌモリッチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

某有名ボカロ曲

ニコニコ大百科: 「りぶ」について語るスレ 301番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

※記念日に合わせてせっせと工作してたのはどれか忘れた

1億コメント

【sm125732】1億コメント達成の瞬間【キリ番】 - ニコニコ動画

>>5719757レス

>>3が理解できることが不幸とは (サンガリカイデキルコトガフコウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

もう誰にも止められないはしないよ?(きれいごとはいらない 要は勝てばいいのだ)

うろたんだーとは (ウロタンダーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

調教次第で、できるかもしれませんよ?

オークション男とは (オークションオトコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

おとわっか

削除された動画 (sm40434189) [動画記事] - ニコニコ大百科

祭ってそうなのー?そうなんだよ^^

すばらしきわが人生part2とは (スバラシキワガジンセイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

なんとか~投稿祭

ソフトウェアトーク系投稿祭企画の一覧とは (ソフトウェアトークケイトウコウサイキカクノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

The VOCALOID Collectionとは (ザボーカロイドコレクションとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゆっくり茶番劇投稿祭とは (ユックリチャバンゲキトウコウサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ボカロ曲匿名投稿イベント 無色透名祭

音MAD晒しイベントとは (オトマッドサラシイベントとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ニコニコで開催されている祭の一覧とは (ニコニコデカイサイサレテイルマツリノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

誰も彼も浮かれ騒ぎ光る汗がはじけ飛ぶ

【PV】マツケンサンバⅡ - ニコニコ動画

当たり前だよなぁ?

当たり前だよなぁ? (あたりまえだよなぁ)とは【ピクシブ百科事典】