beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ動画はオワコンなのか?ぷちまとめ2022年9月

調べたのはgoogle検索、youtube検索窓、twitter、5chスレッド、googleトレンドです。
ニコニコ動画dis(disるつもりはないが書き続けてるとどうしてもdisになる)記事作成のために「他にオワコン呼びされてるコンテンツはどういったものか?」と気になってササッと調べました。検索日2022年9月23日16時~18時。
オワコンについて基本的な知識はこちら
オワコン(おわこん)とは?(意味)~用語集|numan
終わったコンテンツ-ニコニコ大百科-
オワコン (おわこん)とは【ピクシブ百科事典】
オワコン - Wikipedia

“終わったコンテンツ”の略語。ブームが過ぎて人気が下火になったものや、時代に合わない・魅力を失った等の理由で人々の興味を引かなくなったものを指す。
主にゲーム、アニメ、マンガなどに用いるが、サービスや人物に対して用いることもある。

オワコン(おわこん)とは?(意味)~用語集|numan

2010年、ネット掲示板2ちゃんねる」(現在は5ちゃんねる)に書き込まれた「ハルヒは終わったコンテンツ」というフレーズが由来。

オワコン(おわこん)とは?(意味)~用語集|numan

つまりオワコンという言葉が誕生したのはニコニコ動画より後です(ニコニコ動画は2006年12月12日生まれ)。オワコン呼びされてないコンテンツは、まだ終わってないブームか、完全に終わったブームか、世間に定着したかのどれかだと思われます。俗に"終わらないコンテンツ"とよばれているものは、まだ終わってないか、定着したもののどちらかだと思われます。
また、類語として"閉じたコンテンツ"があります。
ちな2012.10.28の記事には「なんでも「オワコン」と決めつけずに、試行錯誤を直視し、可能性を見出しましょうよ。オワコンという言葉をオワコンにしましょう。」、2015-02-18の記事には「個人的な解釈だと、話の切り口の1つでは無いのかなと思う。」、2016年3月6日の記事には「ネット死語:「オワコン」って言うのがもうオワコン?」と言われる始末。だいぶ「オワコン」という言葉自体が死語扱いされかかってます。あとは現在「オワコン 一覧 2022」「オワコン 一覧 2021」どちらのワードでgoogle検索しても【2022年】「ブログで稼ぐ」がオワコンの理由と決定的な根拠
がヒットします。

google検索「オワコン」

画像
オワコンに関する説明
画像

1ページ目に表示されるコンテンツとしてはRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)とオワコンちゃんねるというyoutubeチャンネルが出てきました。
ページ下部にはオワコンの関連キーワードがサジェストされています。
コンテンツとしてはアニメ。「オワコン」という名の雑草・水たまり対策コンクリートが存在するようです。

画像
google検索「オワコン」検索結果1ページ目下部に表示されるサジェスト

なお「オワコン 一覧」の画像検索結果で気になるまとめブログ記事がありました。
ある雑誌が書いたオワコン一覧表が酷い・・・ : アニメちょいまとめ
http://blog.livedoor.jp/tyoityoi1107-anime/archives/10621536.html

画像
画像お借りします

2016/09/13にまとめられたこの記事によると終わってる一般向けコンテンツ、サービスは水素水、パチンコ・スロ、ハリウッドザコシショウ、野球、ソシャゲー、ベッキーWiiUFacebook、SEALDs、ゲーセン、フジテレビ。ヲタ向けコンテンツはコナミNEW GAME!、艦これ、格ゲー、マックスむらい、ニコニコ動画、エロゲ、ニセコイ、エレン先生、くまみこ、です。ニコニコ動画入ってんじゃん。もうこの記事は終了ですね。
もう一つありました。
【悲報】ある雑誌で「終わったコンテンツ」の分布図が発表! 「けいおん!」「ツイッター」「ももクロ」「ハルヒ」「ラッスンゴレライ」がオワコンに・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/52085456.html

画像
借ります

2015年06月17日にまとめられたこの記事によると終わってるコンテンツはダンまちtwitter、ラッスンゴレライ、歌ってみた、ももいろクローバーZ、ボケて(bokete)、けいおん!週刊少年サンデーSHARPモーニング娘。'15、ハルヒ、パソコン雑誌、竜騎士07ロリコン、ぎょう虫検査、です。オワコンの境目にボカロとニコニコ動画がありますねぇ!その後の2015年~2022年のボカロ界は波乱万丈だな!
まあそんな感じ。

youtube検索「オワコン」

画像
非ログインでの検索結果。ログイン時(未掲載)での差はあまりなかった。

オワコンちゃんねるというyoutubeチャンネルがおすすめされてます。動画単体としてもパチンコ・スロが多いようです。他は「オワコン」という名のコンクリート、タワマン、オワコンyoutuber、オワコンジャンルについて話す動画、APEXなど。アニメオワコンちゃんねるというyoutubeちゃんねるもあるようです。

twitter検索「オワコン」

画像
画像は非ログイン時の検索結果

何回か試してみたところ、検索結果("オワコン"の話題のツイート)が、検索直後の表示としばらく画面を見た後の表示で違いが生じています。検索直後は9月22日や9月15日のツイートなど日単位の話題のツイート、しばらく待つ(1分?)と24時間以内?の話題のツイートが表示されます。はぇ~知らなかった。
で、ツイートの内容としては、日単位の話題としては、9月22日がコロナ、9月15日がyoutubeの強制広告、ほか某漫画家、自虐、経済、心理学、web制作者、政治、同人、メルカリ、合唱団、絵柄が白人に見える話題、自虐、ウマ娘、歌い手、IBM、副業してないサラリーマン、城、テレビ、twitterマッチングアプリアフィリエイト、エセビジネス商法など非常に多岐。すこしコロナが多い。24時間?以内の話題としては宗教、マスコミ、小説、遊んでる人、自虐、絵師dis、神羅万象チョコ、転売、艦これ、宗教、アメリカ株、ダイ大のソシャゲ、ソシャゲ、京王線新宿、艦これ、日本、スプラトゥーン2、自虐、APEX、モンスト、デッドバイデイライト、オワコンyoutuber…非常~~に多岐。なんか「●●はオワコンじゃない!」論はメルカリ、小説家、ブロガーだった。
あとこれは面白いと思ったのは最近、ユング心理学のオワコン化が激しいらしい。おもしろい。

5ch検索「オワコン」

画像
5chでの「オワコン」の検索結果

国民民主党、ヒカル、TCP/IP、東大、ゲーセン、F1、格ゲー、IOST、syamu、オワコンyoutuber、スターウォーズ、ガーシー、はじめしゃちょー・・・。印象的に、終わってる終わってないにかかわらず、当該のyoutuberをオワコンに当てはめようとする動きがありますね。

googleトレンド「オワコン」

画像
オワコン、ニコニコ動画、syamuの比較

キーワードを「オワコン」「ニコニコ動画」「syamu」で比較しました。こう見ると「オワコン」という言葉はsyamuさんよりオワコンではないようです。

画像
オワコン、ニコニコ動画、syamu、youtuberの比較

キーワードを「オワコン」「ニコニコ動画」「syamu」「youtuber」で比較しました。「ニコニコ動画」は「youtuber」より人気度はあるようです

画像
オワコン、ニコニコ動画、syamu、youtuber、youtubeの比較

キーワードを「オワコン」「ニコニコ動画」「syamu」「youtuber」「youtube」で比較しました。あっ・・・

完走した感想

オワコンって言葉が死語になってるかと思いきや、微妙に定着してる印象を受けました。
google検索結果ではオワコンという言葉の説明、過去(2012年~2016年)のオワコンに関する記事、ブログがオワコンである・ないの記事などがヒットしました。正直google検索だけでは、何がオワコンなのか、オワコンという言葉が死んでいるのかはわかりません。
youtubeではパチンコ・スロのオワコン化についての動画がアツイみたいです。「オワコン」という名のコンクリートに対する動画が多数オススメに出てきました。アニメ、ゲームのいちコンテンツに対するオワコンの言及は少数で、オワコンyoutuber、"オワコンという現象"について語る動画がオススメされました。
twitterでの「オワコン」は、多様なジャンルに対してまんべんなく登場していました。ユングのオワコン化が止まらないみたいで草です。
5chでは、twitterに比べるとオワコンを言及しているジャンルが狭いです。その代わり「このyoutuberはオワコン」というカタに嵌めたがりの人が多いようです。
googleトレンドでは、少なくともオワコン度でいうとsyamu>「オワコン」>ニコニコ動画らしいです。やったね。
昔はオワコンという言葉がアニメ、ゲームのいちコンテンツに対して言われていたのが、いまや世の中のいろんな事象、コンテンツに対して使われるようになりましたねぇ。
で、記事の締めとして、一応ニコニコ動画大好きマンの自分としては、ニコニコ動画は2015年にはギリ終わってない判定、2016年には終わってる判定、以降はニコニコ動画に対する言及がすぐには見つからないことがわかったのでひとまず満足です。ニコニコ動画はオワコン扱いされてません。ニコニコ動画はオワコン扱いされないぐらい定着したか、オワコン扱いされないぐらい終わったか、どっちかです。まぁ、ときどき個人的な観測範囲で「終わってないコンテンツ」呼ばわりされたり、聞いてもないのに「オワコンじゃない」って言ってきてそんなに無視されたくないのかよって思ってたので、まぁ、モヤモヤした思いはひと段落しました。
現在の熱いオワコン論は、パチンコ・スロ、オワコンyoutuber、(ユング心理学)ですかねぇ
おしり。