beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ動画の投稿者NG機能が遅すぎることについて

ニコニコ動画で9月26日から各デバイスで順次、「投稿者NG機能」が実装されました。もうね、めttttttっちゃくちゃ、嬉しいというか、エモいというか、信じられなかったですね。そんなことってあるんだって。15年想い続けてて諦めてた願いが叶ったって。もうね、感謝感謝ですよ

で、そのときに上記の発表した栗田 穣崇のツイートのリプに「遅すぎ」という指摘を受けた栗田氏が、

引ツイで「待ってた」とか「ようやく」と言われるのは分かるけど、YouTubeにも実装されていない機能を「遅すぎる」と言われるのは草 あと遅すぎる言われてるうちは遅くない定期

https://twitter.com/sigekun/status/1574389186727071744

って言ったんですよ。もうね、アホかと、バカかと。煽るなと。「待たせてごめん」でなぜ済ませないかと。すーぐ反転しちゃった。
そしたらひとしきりキレ散らかしてた私にこんなマシュマロが来たんです。

画像
マシュマロ兄貴からのコメント

はい。このコメントを受けての感想がこの記事です。
はい、いきましょう

もっと昔に実装してたら効果的だったけど、今の実装だともう遅いんですよ

今って、ランキングを見てる視聴者よりも、自分の見たい投稿者のみを見る視聴者が多数だと思うんですよ。
もう現在はランキングの新陳代謝が遅くなりすぎちゃって、この悪循環が進んだ状況での投稿者NG機能は、ニコニコ動画の魅力アップには大きい効果がないと思います。

投稿者NG機能について「よっぽど一部の投稿者を見たくない人向けだ」ってどっかで書かれてた気がするけど、もう現在では対象範囲がそれくらいしか見込めないほど、遅かったったことなんですよね。

いやホントもっと早い時期…2014年までに実装しとけば
淫夢に汚染されまくりのランキングが浄化されたり、
当時の歌ってみたの長期ランクインも、
当時の実況者の連続ランクインもなくなって、
ランキングの新陳代謝が進んで、もっとユーザーがランキング、ひいてはニコニコ動画全体に定着してたとおもうんですよ。
(逆に公式アニメばっかりになるかもしれない、勘)

ニコニコ動画はランキングならまずサムネとタイトルと地形効果で動画に対する興味を引く、「動画コンテンツに注目する」。
タグ検索でも投稿者サムネが表示されてないし、動画の見方としては
タグからタグへ渡り歩く見方だから、ユーザーは「動画コンテンツやタグに注目」してた。
ユーザーは「またお前か」と、最終的に人に着目はするが、動画再生の判断基準やマイリスト投入の基準はサムネやタイトルや動画内容など中身重視。
(2010年~2012年くらいには「匿名性を戻してください」なんて意見すらあった。それくらい投稿者軽視、動画内容重視。)
youtubeとは違う価値観、盛り上がりが当時あった。だのにさぁ…

対してyoutubeは動画倉庫(PV保管庫)的側面が長かったが、youtuberCMが大量に出て以降、まずチャンネル登録という「人に注目させる」戦略を取った。
「人に注目させる」のが第一義だから、くそみてーな30点クオリティの動画であっても毎日投稿させて「人に注目させ続ける」のが絶対。
この価値観に今の日本人やかつてのニコニコユーザーは引っ張られた。

ちょっと脱線するけど、youtubeのおすすめアルゴリズムで出てくる動画については「このチャンネルをおすすめ表示しない」で、実質投稿者非表示がちゃんとできてる。
だのに投稿者NG機能はyoutubeにないだぁ?寝言いうなよ!!!

もし2014年までに投稿者NG機能が実装されていれば、
ニコニコ動画で「コンテンツやタグに注目する」価値観が加速されて、
今の停滞したランキングになってない、もしくは相当遅くなるだろうし、
ユーザーが現在みたいな価値観になってなかったかもしれなかったのに!!!(まぁニコニコの嫌儲思想(当時)は絶対続かなかったと思うけど)

2014年くらいまでのニコニコ動画なら「動画やタグに注目させる」ので質の良い内容やタイトル、サムネであれば評価されるような界隈だった。タグやジャンルに住人が居た。今もいるが。
タグやジャンル自体を盛り上げようとする機運が、もし投稿者NG機能が導入されていればさらに加速してたかもしれない。
今みてみろよ?v切り抜きの界隈としてジャンルを盛り上げようという機運なんてあるか?ASMR界隈なんてあるか?
ボイロは動画数は多くて料理ボイロ、車載・旅ボイロはかなりいい感じだけど、ボイロ劇場系は連帯感ないだろ。ゆっくりもそう。実況界は壊滅だよ。
v投稿祭はやったはいいけどニコニコでのvの盛り上がり今一つだし。(ぶいいく終わったし。)その中で「投稿者注目になりづらい」音MADは平時爆伸びこそないけどキャッキャウフフしてる。
こんな惨状でなにが「ニコニコはコミュニティサイト」だよふざけんじゃねぇよ!

そうやって長い時間をかけて、適切な時期に適切な改善を怠ったせいで、ライトにニコニコを使い続けたかもしれない層を逃していったんだよ。

ランキングの停滞のせいで、
ランキングやトップページをチラ見する程度の受け身のユーザーは、
(検索しないから)おもしろいもんがないってニコニコから離れるんだよ。
その状況をずっと放置してきて、
能動的に検索できるような人じゃないと楽しめないようなサイト、
能動的に検索する人が多いサイトになっちゃった状況で、
このタイミングでの投稿者NG機能提供は効果薄いに決まってんだろ!
遅いんだよ!!!!
実質、ユーザーをふるいにかけたのよな。

ニコニコの強みである「(人より)動画重視」「タグ検索」をわかったような気で、つまり実際にはわかってないままここまでやってきて、なにやってんすか。えらいひと。
新しめの施策はよさそうなんよ。クリエイターサポートとかさ。
投稿者NG機能もさ、待望ですよ、15年ですよ。私、待ってたの。
涙出てきた。
はぁ…あ、androidのあとすぐiOSスマホブラウザ版、PC版に投稿者NG機能追加したのちょー早かったよ。
がんばって。
以上

P.S.1
あれ!?たった今週ニコNFF見たけど、センシティブな内容を含む可能性のある動画の非表示設定のPC版への導入、
なんでやんの!?根拠なくない!?
仮にSEO対策が理由だとしたら、今更では!?

P.S.2
あ、あと繚乱の雰囲気見る限り投稿者NG機能について栗田の思想に前ならえって感じでもなさそうだったよ。なんか別のこと思ってそうだけど、「言わなくてもいいか」みたいな雰囲気を感じた。

以降、記事本文に至るまでの前フリツイート

栗田のTwitter

ユーザーのみなさんからの数多くのご要望により、指定した投稿者の動画を検索結果やランキング上で非表示(ミュート)にすることができるようになりました Andoroidアプリからの実装になりますがiOSアプリ、PC・スマホブラウザも近日中に順次対応します どうぞご利用ください

https://twitter.com/sigekun/status/1574297860010450944

引ツイで「待ってた」とか「ようやく」と言われるのは分かるけど、YouTubeにも実装されていない機能を「遅すぎる」と言われるのは草 あと遅すぎる言われてるうちは遅くない定期

https://twitter.com/sigekun/status/1574389186727071744

それに関してキレ散らかす自分のツイート
https://twitter.com/beefkosogod/status/1574399009758019584
など

なんで「遅すぎる」に対して素直に「待たせてごめん」じゃないの?ほんとに遅くないって思ってるってマジ? どんだけ強い要望だったかわかってないってマジ? なんのための意見交換会だったの? ランキングとタグ機能があるなら当然いれなきゃいけない機能だってわかってなかったってこと?

2014年くらいからyoutubeに抜かれ始めた原因をちゃんと把握できてないってこと? マジで課題が山積してるなかで少しずつ進んでるからいっぱい褒めたいのに、まだユーザーと運営の認識ずれてるよね? 凋落した原因わかってないよね? 今までユーザーから何聞いてたの?

ニコニコはインディーズの枠に収まるからそれでいいってこと?ニコニコ動画の良さ全然わかってなかったよね?それで新しい全盛期作るとか言ってたの? なんなのその認識は!! え、めちゃくちゃ嬉しい機能追加だけどマジで過去を軽んじられててガチ切れなんだけど。

「どうせyoutubeには勝てないんだから」って考えはいいよ?でも、最低限やることやってないから(く)炎上したよね? すんげー待望の機能なんだよ? 15年前から言われてたんだよ? やることやってたらもっと違う未来や豊富な選択肢があったかもしれないのに、強い声無視して、

実際(く)炎上で痛い目見たのにまだわかってないの!?!?! 当然やるべきことだったんだよ!! 伝わってないのかよ!!!!!!!!!! 投稿者NG機能ありがとう!!!!!!!!! もっと待望の機能いれてください!!!!!!!!