beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ動画系記事のネタ集


時間が無限にあればしっかりとした記事として書きたかったんですが、中途半端ですがここでネタだけまとめます。アイディアに著作権はないので、ネタをパクりまくったパクり記事を書いてもらって全然結構です。

ひろゆきなどの筋肉ミームの図(フロー)

どっかのTwitterで良い感じのフロー図があったのでそれを参考にするといい感じかも。のちの世から見て、感電シリーズ、哀叫タクヤシリーズ、冬の花(淫夢)、哀叫ずんだもん、米津玄師交通事故シリーズ、おしゃべりひろゆき、筋肉なんかねぇよシリーズの流れは、どこかにまとめないと非常に理解しづらいと思うので、なんらかのビジュアルを伴った図があればすんげー役立つし面白いと思う。

老害から見ていかにニコニコ宣言がクソか

かなーり前にニコニコ動画運営が自ら宣言したニコニコ宣言。これに、一部サービスについて運営自らサ終させた"行い"は、完全にニコニコ宣言のポリシーに矛盾してます。ニコニコ市場のコメント、ニコニコのブログサービス(2008年~2012年あたりにあったやつ)、ニコナレ、ユーザーブロマガ、マイメモリー、削除動画跡地、ニコゲー、ゲームアツマール、ニコニコ広場など。(該当してないサービスもあるが)それらを終了させる行いは、ニコニコ宣言に矛盾してます。
運営が言ってることとやってることが違うわけです。
(特に、コメントするやる気を減退させるような措置をしたあとはすぐリカバリー施策打てよ。)
だのに、このニコニコ宣言をありがたがり、運営をマンセーする運営信者の気の狂ったことよ。気持ちだけはわかるから、早く目を覚ましてほしい。めったくそに、ニコニコ宣言をdisりつくして破棄してもらうか、さもなくばちゃんとニコニコ宣言を忘れず、価値観を守ってニコ動の舵取りをしてほしい。今の運営もユーザーも、結局youtube的価値観(毎日投稿スタイルやほどほどに面白い内容の動画に集まり、受動的に動画を眺めて、動画の内容について注視してる)に支配されてしまっている。その姿勢に付加価値を与える"ニコニコ的な価値観”を一部言語化したのが"ニコニコ宣言"であるはず。なのに、運営がそれを守れていない現状を知ってか知らずか、信者が盲目的に運営とニコニコ宣言を信じている。クソですね。
ニコニコ的価値観とはすなわち"動画にコメントを加えることで動画単体では味わえない面白さを味わうこと""刷新頻度の高いランキングに載ることを目標として、質の高い動画が間断なく投稿されること""ほとばしるほどの情熱を動画やコメントに見出すこと""能動的にコメントをすることで動画『を』楽しむのではなく動画『で』楽しむこと""各ジャンルを横断したネタ動画やコメントで想像を超えた化学反応を期待する"これらだったはず。今はもう失われた価値観、現象ばかりなのが悲しいし、昔の状態と今の現状を比較すると悲嘆に暮れることしきりですが、ともかく、まだ"ニコニコ"と名のついた動画サイトは生き残ってる。メタクソにdisる部分はdisるけど、復活してほしい。そういいながら古参はニコニコ動画と一緒に滅びるか、消え去るか。おそらく古参のみ消え去るべきなんでしょう。ただこの、腐り、欺瞞に満ちたニコニコ宣言だけは否定しなければならないと、そういう思いは残しておく。守らないなら早く捨てろ。

・対策せずに放置したら23年6月にニコニコ動画が実質終わる

これはKADOKAWAの決算説明資料を読んだところ、2023年6月には10代の利用者数やパーセンテージが4%を切る予測だったかな。これを嘆いてネタにしたんですが、文科省の出してるデータをみるに、文科省版のニコニコ利用率のほうが体感として合ってたんで、「もしかしてドワンゴ側の集計方法が間違ってる(実態を計測できてない)?」という疑問を抱いたので、これをどう書こうかなーと悩んでます。

・どのジャンルまでホモ(例のアレor淫夢)か。

これは非常におもしろいですねえ!にしたけ兄貴とリプしてたころに、考えてたんですが、だいぶ骨太なテーマです。これをきちんと分けれらるなら、インターネット史におけるニコニコ(または淫夢)が与えた影響や立ち位置も完全に説明できるでしょう。これができる個人はマスターオブニコニコの称号に値するかもしれない。

ニコニコ動画の魅力は何か

各記事を適度に拾って簡素にまとめたもの。↓羅列的でなく網羅的に、体系だって、平易にまとめたかった。

ニコニコ動画は本当にオワコンなのか!? 改めて魅力を追求2018/01/10
https://ohitori-style.com/nikoniko-douga/
・アニメ・ゲームに関するコンテンツに特化
・素人が面白い動画を投稿・配信する”という文化の先がけ
・コメント付き動画で1人でもワイワイ見ているような感覚
・とがりまくったコンテンツ
・独占生放送(生中継)がある
ニコニコ動画プレミアム会員のメリット
 混雑時間(19時~23時)の低画質を回避できる
 動画広告を非表示にできる
 ユーザーオリジナル生放送の配信ができる
 タイムシフト(録画の様な機能)の事後予約が可能

3分で分かる「ニコニコ動画」の面白さ2007.10.05
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20071005/283886/
・ツッコミを入れ,みんなで共有
・タグやニコニコ市場を楽しむ

ニコニコ動画を好きになる上で最低限知っておいたほうがいい知識を教えて下さい。2022/8/26
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14267037379
・流行りを追っかけるよりも、自分の好きなジャンル(タグ)を追っかける方が幸せになれる
・公式ランキングよりも、外部の「ニコニコ解析」を使った方が面白い動画に会いやすい
3DS/Switch投稿のコメント(コマンド)をNGしておくと、低年齢層の荒らしが減る

ドワンゴ川上会長に聞いたニコニコ動画の魅力は“カオス”だ【ニコ動今昔物語】
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/612/2612512/
カオス 「わけがわからないけど、スゴい何かを感じる!」

ニコニコ生放送のおもしろさは「志村! うしろ、うしろ!」【ニコ動今昔物語】2013年01月10日
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/613/2613305/
ニコ生のおもしろさは一体感
荒れている状況でも見ている人を笑わせたら勝ち

ニコニコ動画」と「YouTube」、どちらが稼げるか論争 ドワンゴCOOの見解が「めっちゃ真理説いてる」などと話題
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/26/news138.html
めっちゃ人気のある人だけがめっちゃ儲けられるのがYouTube。一定層に一定の人気がある人がそこそこ稼げるのがニコニコ
伸びるまではどちらもやるのが賢い

今も根強いニコニコ動画ユーザーが感じる「他の動画サイトにはない魅力」2022年6月2日
https://www.moneypost.jp/913003/2/
アニメ視聴時に流れるコメントに共感
広告が前後にしか出ない
カテゴリやタグ検索が使いやすい
新着動画や“新人”も見つけやすい
作品が埋もれにくい

今こそYouTubeを超える? ニコニコ動画(ニコ動)を見直すべき理由とは2020/12/25 08:30
https://otona-life.com/2020/12/25/49743/2/
右から左へひっきりなしのコメントが流れ続けること。
ニコニコ生放送では、画面上に流れるコメントに対して、配信者が答えることもできる。
ネットと連動したイベントが定期的に開催されるため、イベントの会場からもニコニコ動画に参加することも、イベントの生中継を見ながらネット上で参加することも可能だ。

あなたが思うニコニコ動画の魅力とは何ですか?2020年
https://jp.quora.com/あなたが思うニコニコ動画の魅力とは何ですか
1.コメントによる同期性と情報密度
2.ランキングとタグ検索によるカテゴリーの細分化
3.著作権が緩い
4.アンダーグラウンドな独自コンテンツ

ニコニコ動画の全盛期は?

「どの時代も●●という意味で全盛期じゃね?」というアプローチで、随筆形式で既に書いている。これをちゃんとデータに即した、網羅的で抜けのない形でまとめたかった。https://note.com/beefkosogod/n/n8236554a8e72

https://note.com/beefkosogod/n/n42ebf8751e96

以下はリンク集。
ニコニコ動画の勢い止まらず--8月の総利用時間は52%増、平均訪問回数もYouTube上回る - CNET Japan
ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」 - (page 3) - CNET Japan
「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ - CNET Japan
ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す - CNET Japan
ニコニコ動画、ベータサービスを終了--YouTubeからのアクセス遮断で - CNET Japan
ニコニコ動画、オープンサービスを無期延期--再生回数は1億回突破 - CNET Japan
絶好調ニコニコ動画、その魅力とビジネス価値は? - CNET Japan
イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨” - ITmedia NEWS
YouTubeとニコ動の利用率、どちらが上か…動画や画像共有サービスの利用状況(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
【黒歴史】ニコニコ動画が青春だった人のあるある100選【鳥肌注意】 | オモコロ
ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS
一般ユーザーと経営者の乖離 : ひろゆき@オープンSNS
niconicoが高齢化 有料会員は年間28万人減 - ITmedia NEWS
ニコニコ(く)発表会が炎上し、ニコニコがオワコンと言われた理由を今更分析してまとめてみた。│モノツクリスト
ニコニコの利用状況データの推移をまとめた - 駄
総合カウント - ニコニコチャート
ニコニコ動画のコメントと再生数の推report_2018_nikoniko.pdf
ニコニコ動画 利用者の年齢層,男女比 チャンネル収入 | ワークデータ.com
第4回ニコニコ学会「Biq Question! ボーカロイド現象はどこまで広がるか?」
第1回 数字で見るニコニコ 登録会員数2700万、平均PVは1日1億超 | 日経クロステック(xTECH)
2010年度第2四半期ASCII.jp:ニコ動、悲願の「黒字化」達成──原動力はプレミアム会員
【魚拓】Theoria というカスがドワンゴに見学に来ている - ぼく最速戦記君劇場@自宅の日記 Not Found - 技術日記
ニコニコ動画に死角はないのか?(後編):ロサンゼルスMBA留学日記 - ITmedia ビジネスオンライン
動画界の風雲児・ニコニコ動画が破壊したもの(前編) - ITmedia ビジネスオンライン
2015年、テレビは「ニコ動」化する?――NRIが示す未来像(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
ドワンゴに魔法が起こる! 「魔法のような復活」の裏側とは?|七浜安敦@中小企業診断士・米国公認会計士|note
ニコニコ動画開発記 | 日経クロステック(xTECH)

ニコニコ動画はなぜ強いのか

リンクのみ。読むには読んだけど、まとめはじめまで行ってない。
ニコニコ動画は本当にオワコンなのか!? 改めて魅力を追求 | おひとりSTYLE
3分で分かる「ニコニコ動画」の面白さ | 日経クロステック(xTECH)
ニコニコ動画を好きになる上で最低限知っておいたほうがいい知識を教えて下さい。好... - Yahoo!知恵袋
ドワンゴ川上会長に聞いたニコニコ動画の魅力は“カオス”だ【ニコ動今昔物語】 - 週刊アスキー
ニコニコ生放送のおもしろさは「志村! うしろ、うしろ!」【ニコ動今昔物語】 - 週刊アスキー
「ニコニコ動画」と「YouTube」、どちらが稼げるか論争 ドワンゴCOOの見解が「めっちゃ真理説いてる」などと話題(2/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
今も根強いニコニコ動画ユーザーが感じる「他の動画サイトにはない魅力」 | マネーポストWEB
今こそYouTubeを超える? ニコニコ動画(ニコ動)を見直すべき理由とは - OTONA LIFE | オトナライフ
(1) あなたが思うニコニコ動画の魅力とは何ですか? - Quora

ニコニコ動画はなぜ弱いのか

ニコニコ動画の人気が落ちたのはなぜですか? - 他の配信や動画サービスがただ... - Yahoo!知恵袋
ユーチューブVSニコニコ動画2014~2017
「ニコニコ動画」は新体制で本当に変わるのか--栗田代表に独占インタビュー - CNET Japan
「昔のニコ動に戻りたい」は叶わぬ夢か 運営とユーザー“温度差”のワケ(4/5 ページ) - ITmedia NEWS

ニコニコ動画はなぜ衰退したのか

リンクない。まぁ衰退した理由を推敲するより、どうするべきか進んだほうが100億倍有意義だしなぁ。誰か、ちゃんとした記事作ってくんないかなぁ

ニコ厨なら全部見たことある!?アニメ集

探せば動画形式でまとめてる動画、あるかも!?あるかな?
とりあえず
○○時代の○○(ニコニコ大百科)
のリンク先に乗ってるアニメ羅列で9割できそう。

・合成音声ソフトの比較一覧。

なんか本当に自分の見たい一覧って見つからない。
各キャラクターの顔と有料無料、シリーズ名と会社名での一覧が見たい。

・ニコニコの全盛期、週刊ニコニコランキングを投稿後日数で割ればわかる説。

さぁどうだろう。いまとなってはこの文章を読解するのも一苦労。
週刊ニコニコランキングで紹介されている動画について言及してるのではなく、週刊ニコニコランキングの動画そのものについて言及してて、その再生数に関して言ってるっぽい。投稿後日数でなくとも普通に現状の総再生で、(#1以外なら)結構参考になると思う。

・コンテンツから人への投げ銭の流行りはいつから?(クリサポ絡み)

なんか本当に学術っていうか人間行動学?っぽい感じ。少し面白そうだし、評価する人は出てくるかも知んないけど役には立たないだろうなぁ。

ニコニコ動画Qは別にエヴァを見越してZeroから始めたわけじゃない。(Q決定時の動画みろバカ)

ほんと、妄想狂でしょ。

ニコニコ動画がこれから復活する方法

まだここに書くべきか迷ってる。

・ニコニコ的な、新しいサイト案

同上。実力がほしい。

とりあえず今(2023年1月31日)はこんだけ!!
よろしゅう。