beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

【告知】ニコ地図2020を完成させます!【俺以上のニコ厨、いる?】


かなり今さらですが…!
なんっか完成させなきゃ!と思えたのでやります!ニコ地図完成を!

ニコ地図とは何ぞや?

ニコニコ大百科に該当ページがありますが、ざっくりいうとニコニコの各ジャンルを地名や廃墟に見立てて、ニコ厨によるニコ厨のためのニコ厨のファンタジーマップを作ろうぜっていう企画、マップのことです。
今までも2009春2010夏2013、そして元の作成者が(ヨモ兄貴)が言うには未完成版の2020の4バージョンがあります。
特に2020はめttttttっちゃくちゃ広大で重いのです。

ニコ地図2009春
ニコ地図2010夏
ニコ地図2013
ニコ地図2020(途中)

地図に配置された各モニュメントには往年のニコニコ動画ネタが潜んでまして、ゲーム実況・アニメ・MAD・実況者・vtuber・例のアレのネタ、etc…
ほぼすべてのニコ動内で流行ったネタを網羅している大地図です。
おもしろいんですよ!!眺めてるだけでもおもしろい!!
今回完成させようとしているニコ地図2020は、2006年12月~2020年12月までの14年分のネタ地図になります!!

なぜ今さらニコ地図2020を作ろうと思ったの?

なんでだっけ?
なんかニコニコの年毎の再生数のグラフを見て「これニコ動マジベーんだな」って思ったんですよね。

データで見るボイチェビのツイートより https://twitter.com/voiceceviodata/status/1611286448824524801
いつもお世話になってます

そのときに「ニコニコ動画が生まれた時からオワリまでずっとそばで見ていて」、なおかつ「ニコニコ動画の各ジャンルをほぼ全部、ちゃんと説明できる」人って自分くらいしかいないんじゃないか、って思えてきて。(もちろん他にもそういうことできるニコ厨は何人か知ってる)で、ニコニコ動画が身売りしたり、サ〇するタイミングや、〇終して何年か経ったあとにニコニコ動画を振り返ったときに1枚絵でニコニコ動画の雰囲気がわかるのって、そんな無いだろうなぁって(冷静に思い返すとニコニコメドレーのサムネや〇〇年を振り返る動画系がある(汗))。
さらに『サービス全期間』を集合させた絵ってなかなかなかったり…
まぁニコ地図って、元ネタの文字列をもじってネタ化したモニュメントとかあるので、やっぱり(一般人にも理解できるレベルへの)翻訳も必要で。ほんでモワモワ~って考えたときに、ニコニコがサ終する直前に総決算ニコ地図を作ろう→それまで暇があれば毎年分のニコ地図を作ろう(あっ、ニコ生版ニコ地図を作るのもいいな)→ニコ地図2022を作ろう→じゃあ直前バージョンのニコ地図2020を完成させよう、と、そういう思考の流れになったわけです。

ニコ地図2022や2023春、作らないの?

まずは2020からです!
今までプライベートで物事をスケジュール通り完成させたことってあんまりなくて。実績も自信もヨワヨワ…。だからめちゃくちゃに期限が遅れてもあまり迷惑が掛からないネタから始めようかな~と思った次第。
今のところ2月末~3月20日までに完成したらうれしいなって感じ。

超会議のユーザー企画にして広めないの?

私、これとは別に、3月20日ごろから1ヶ月半かけて桜旅行に行くので"私が"ユーザー企画に応募する余裕がありません!!元々ニコ地図2020版を作り始めたヨモ兄貴もそうで、私もそうなのですが、著作権を主張するつもりは一切ないので誰か超会議での企画、応募をやってもいいですよ!
といっても今回まず手を付けるのは2020版なんですけどね!
超会議までに間に合ったらRT呼びかけなどで拡散してもらえたらうれしい。

どこで作業するの?

いまのところヨモ兄貴から教えてもらったgoogleスプレッドシートgoogleドライブにある製作途中のファイルをDLして、ローカルでシコシコ作業しています。使うソフトはGIMP2。基本的に非公開ですが、我こそはニコ厨の中のニコ厨という人がいればぜひ参加してもらいたいですね!!

ま、オレ以上のニコ厨なんていないと思うけど~~!!!(激煽

オレ以上のニコ厨、いるわけねぇよなぁ!?
我こそはニコ厨って思ってるやつ、でてこいよ!?
一緒にニコ地図を作ろう!!!!

twitterで進捗を報告します!

現時点でニコ地図2020版は、
・マップの地形
・各モニュメントの名前
・マップ上へ各モニュメントの文字を配置
ここまでできてます。
あと残っている作業は、
・各モニュメントに対応した画像のDL
・モニュメント画像の配置
・「観光ガイドマップ(ニコ地図2020のテーマ)」っぽくなるような画像配置
・微調整
なので、各エリアの進捗に応じてtwitterで画像で報告しようと思います!
不定期投稿になると思いますが、見かけたらいいね!、RTよろしくお願いします!!!

動画で進捗報告やニコ生も考えてるけど…

これはかなり微妙です。でも、ま、お金は絡まないので気楽にやろうかなと思います。とりあえず完成させようということで!
完成させたら次はニコ地図2023春とニコ生主版ニコ地図作りてぇなぁ~
やったれムンムンかましたらぁ~!ということで、よろしく、おねがいいたしま~すw(88888

ジョウケン(Tw:@beefkosogod)