beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

【自己紹介】ジョウケンともうします


こんにちは。ジョウケンといいます。
ニコ厨です。

ニコ厨です。
ニコ厨とはニコニコ動画が好きすぎて頭がおかしくなった人のことです。

ジョウケンって何者?と聞かれたときに
「そういえば一言で言えないな…(あまり何もやってないし)」
「自分は"どういう人だ"と言われたいのかな…」
と思ったので自省も兼ねて自己紹介させていただきます。

私はこういう(ニコニコ動画が好きな)人間です

21歳の時にニコニコ動画(仮)または(β)に出会ってドハマリしました。
それ以来人生が捻じ曲げられっぱなしです。
本当に人生めちゃくちゃになっています。
それでもニコニコ動画と共に生きた2007年~2011年の日々の青春はまったく後悔してません。
ニコニコ動画に出会うまではアニメオタク(作画好き)でした。アニメーターにもなりたかったんですが、生活が大変という噂を聞いて、向かわず。
ニコニコ動画に出会ってからはアニメやニコニコネタ、ニコニコオールスターや例のアレジャンルに入り浸っています。ずっと見る専ですし、今は少しずつ何かをやろうと思ってますがまだまだ"何者"にもなれてません。

リアル職歴

25歳で就職(医療機器メーカーの生産技術。電気設計。)
31歳で退職し自転車とバイクで日本一周、日本各地を配信しながら放浪。
35歳で幼馴染に誘われ農業関係の企業の従業員になったと思いきや新しい農業企業の社長にさせられ、辞めようとしたら損害賠償請求をチラつかされて、精神的に耐えかねてバイクで失踪。
その際にバイク事故を起こして実家に舞い戻り、
37歳の今は自室にいながら生活を試行錯誤するニートをやってます。
農業の企業に就職あたり、外野としてみるとすごくおもしろいんでいつか動画にしたい。
なかなかの確率で訴えられるかもしれないけど。

何者になりたいか(呼ばれたいか)

一言でいうと「ニコ厨の人だ!」と呼ばれるのが至高の目標です。
今までは、なんらかのジャンルの投稿者だと「なになにのジャンルの人だ!」と言われるにとどまるだろうから、超積極的にニコニコ動画を見て、すべてのジャンルについて熱く深く語れるように見る専でいよう!・・・と思っていたのですが、やはり見る専では見えてこないこともあり、なにより「ニコニコ動画を良くしたい!」と思ったときに、自分で上から目線で言うだけではダメなんですよね。
見る専として、ニコニコ動画のジャンル全体を俯瞰できるものとしてこそ言えるものも確かにあるのですが、周りへの説得力がまるでない。
だから自分でなにかアウトプットしてニコニコ動画にどんな形でもいいから影響を与えよう!
…というのはきれいごとで。
実際はめちゃくちゃキライな奴が居て。
そいつのニコ厨度や情熱はまぁまぁ深いし、洞察力もあるんですが、まー、考え方が「そりゃ中参だとそうなるわな」というレベルを越してなくて。
そんで、本人にとって理解できないジャンルや文化をdisるんですよ、そいつ。しかも昔っからニコニコのユーザー達の中で愛されてきた(揉まれた)ネタをdisるし、何より昔から温められてきた価値ある精神性がdisられて、もうダメ。
○したい。
リアルでは「顎を砕きたいなぁ」と思う人間はいたんだけど、インターネットで「首をねじ切りたい」と思うほどに憎しみがわく奴が居たんです。
だのに、そいつ、運営に結構気に入られてて。
運営自身が中参レベルの理解力だし、現在は2017年付近からニコ厨になったユーザーが多く、中参が多数派(声も結構大きいほう)なので、一体となって騒げるんでしょうね。
それが私にとって面白くない。うらやましい部分もあるけど、その人達の言いたいことがすべてわかるからこそ、もう過ぎ去った価値観であり、それではダメだということがわかる。
憎い。○したい。
で、そいつを私が呪い○すことも考えたんですが、それでは意味がない。それでは私が奴を「ニコ厨として認めて」「ある一定の地位を保たせた状態でとどめおくことになる」から。
だから考え直しました。
「あー、今私が奴をこんなに憎いんだから、奴を私に憎ませ続ければいいんだ、地団駄踏ませまくればいいんだ」って。
ということで私のニコ厨としての存在感、知名度を上げてやろうと。
奴がさんざん否定してた古のニコ厨の価値観、文化のすばらしさを広めようと。"私が奴を飛び越えて誰よりも深く広くニコニコを愛していることを証明して奴を苦悶にのたうち回らせる"、
"いい大人が賢くお高くとまってキャッキャウフフでは話になんねぇんだよ"、右ストレートでぶっ放すべきなんだよと気づいたんです。
そういうドス黒い煮えたぎる憎しみと欲望でもって、アウトプットしていこうとしたのです。
で、今まで動画製作などもほとんどできていなかったのですが、日本一周や各地の旅行、桜旅行、なによりサービス開始初期からずっとニコニコ動画を追っていたニコ厨としての自分の持つニコニコネタ・空気感があれば、ネタは続くと思いますので、なんらかの形で世に出していきたいなと思います。
まだまだ全然手探りですので、
「ニコ生で飲み雑でダベってる人だ」
「旅行生放送してる人だ」
twitterでクダ巻いてるしょうもない奴だ」
といろいろブレると思いますが、目標としては
「自他ともに認めるニコ厨の人だ!」
と言われるようになりたいです。そして憎きあいつを悔しがらせたい。

活動場所

今はtwitterニコニコ生放送をメインに活動してます。
youtubeは今は動画置き場ですが、ちゃんと編集した動画も上げていきたいです。(そう言い続けてもう何年も経ってますが)
以下はニコニコ生放送コミュニティ紹介文からです。若干改変。

YOUTUBEアーカイブ

ジョウケンの旅 Joken Travel 上見旅 ハロー! ニコニコ生放送(https://com.nicovideo.jp/community/co3614369)で旅と www.youtube.com  

twitter
https://twitter.com/beefkosogod

旅行の装備

原付 スーパーカブ(50cc)、
自転車、徒歩、レンタカー
を使って旅行してます

スペック:37歳 169cm 
2017年5月~ニート
事故で肩骨骨折あるも沖縄込みで日本一周達成v( ´∀` )v(2018年11月)
2020年10月~農民、2021年5月~ニート

すき
ニコニコ動画 寺社仏閣 歴史 町並み 映画(アクション、名作) アニメ TAS RTA 例のアレ 日本酒

よわい話題
自転車競技 メーカー 車 バイク カメラ 時計 野球 サッカー ゴルフ他スポーツ 

もってる乗り物
バイク:ホンダ スーパーカブ50cc 1989年製
チャリ:CANNONDALE(キャノンデール)8、ママチャリ

配信環境
メイン iPhoneSE2(RAKUTEN UNLIMIT-IV) 
サブ HUAWEI P30 lite(wifi)  Galaxy SC-42A(wifi) 
位置情報発信用 HUAWEI P30 lite(wifi)

回線 iPhoneSE2にRAKUTEN UNLIMIT-IV

■■■今まで行ったところ■■■
2017年5月
【日本一周準備編】チャリでびわこ1周
【山陽編】チャリで京都から瀬戸内海沿いに下関まで
【山陰編】チャリで下関から日本海側通って宮津まで+隠岐の島
2017年9月
【北海道編】レンタカーで苫小牧から海沿いを一周+旭川富良野美瑛夕張
佐渡島編】バス+徒歩でジェンキンス氏に会った!
2017年10月
日本海編】チャリで宮津から日本海側を回って青森まで(能登半島外す)
2017年11月
【東日本太平洋編】チャリで大間崎から釜石まで行って途中断念
2018年3月
【桜観光編】バイクで九州観光→奈良吉野→京都
      →長野伊那高遠、松本、上田、長野市
2018年4月
東海道事故編】バイクで大阪生駒→奈良→三重→愛知→静岡
        静岡県磐田でバイク事故で肩骨折
【お遍路編】肩治療のため京都の病院を往復しながら徒歩+バイクでお遍路88箇所(再度1番霊仙寺と高野山残ってる)
【太平洋リベンジ編】バイクで奈良→紀伊半島一周→東海道→中野、上野、浅草オフ会→釜石でだいたい日本一周達成(沖縄残し)
【日本一周おまけ日本海編】バイクで釜石→青森→日本海沿いに移動して福井
2018年9月
 仙台レンタカー配信 深大寺、小金井徒歩配信
2018年10月
 京都 今宮神社のあぶりもち 佛教大近くの不法占拠地
    紫式部の墓をチャリ配信
 九州一周旅行をバイク配信
2018年11月
 沖縄 石垣島 波照間 西表島 与那国島 竹富島
    を徒歩+チャリ配信
 沖縄 沖縄本島をレンタカー一周で、沖縄込みの日本一周達成! 2018年12月
 滋賀 湖東三山の紅葉をバイク配信
 京都 永観堂ほか徒歩+チャリ配信
 神戸 ルミナリエを徒歩配信
2019年1月
 沖縄 名護、本部の桜観光、伊江島ほかをレンタカー+レンタルバイク+徒歩配信
2019年2月
 東京 ニコニコ超会議発表会第1回(六本木)配信
 東京 柴又 亀有 東京拘置所ほか徒歩配信
 神奈川 鎌倉 江ノ島を徒歩配信
 京都 東寺の弘法市 御室仁和寺のお遍路 ほか徒歩配信
 京都 御金神社 法然院 北野天満宮梅花祭 チャリ配信
 和歌山 南部梅林 バイク配信
2019年3月
 兵庫 淡路島 バイク配信
 香川 小豆島 高松 丸亀 ほか バイク配信
 徳島 美馬 祖谷 徳島市 ほか バイク配信
 和歌山 高野山 バイク配信
 奈良 奈良市 バイク配信
【九州お花見編】バイクで福岡→大分→熊本→宮崎→佐賀→山口
2019年4月
【四国西日本お花見編】バイクで松山→高知→香川→尾道→島根→鳥取
            兵庫→奈良→滋賀→新潟→富山→岐阜
 超会議2019参加
2019年5月
 京都 葵祭 上御霊神社御霊祭 自転車配信
 奈良 長谷寺 バイク配信
 香川 丸亀 女木島 徒歩とバス配信
2019年6月
 広島 朱華園 バイク配信
 岡山 備中松山城 バイク配信
 兵庫 京都 大阪 西国33観音めぐり バイク配信
2019年7月
 壱岐 対馬 五島列島 平戸 バイク配信
 京都 桂離宮 徒歩と自転車配信
2019年9月
 【バイクで引っ越し編】京都→奈良→滋賀→岐阜→長野→群馬→埼玉→東京
2019年11月
 千葉 幕張 自転車配信
 栃木 日光 レンタカー配信
2019年12月
 京都 紅葉名所めぐり 徒歩、バス配信
 神戸 ルミナリエ 徒歩配信
2020年1月
 【房総半島一周編】船橋→八千代→佐倉→成田で財布落として途中終了
 亀戸 葛西 西葛西 砂町商店街 自転車配信
 川越 バイク配信
2020年2月
 節分イベント巡り 徒歩、バイク配信
 房総半島の抱湖園の桜 バイク配信
 ウーバーイーツ準備配信
 伊豆半島 バイク配信
 ウーバーイーツ配信(江戸川区)
 水戸 バイク配信
2020年3月4月
 神奈川桜旅行 バイク配信
 愛知、岐阜、三重、奈良の桜旅行 バイク配信
2020年5月6月
 ウーバーイーツ配信(江戸川区)
 鎌倉 藤沢 相模原 徒歩、バイク配信
 野田 松戸 流山 成田 徒歩、バイク配信
2020年7月8月9月
 鷲宮 行田 徒歩、バイク配信
 実家周辺 平川 弘前 徒歩、車載配信
 群馬旅行(5日間) 徒歩、バイク配信
 山梨旅行(10日間) 徒歩、バイク旅
2020年10月
 【房総半島一周のこり編】バイクで佐倉→佐原→銚子→白子温泉→茂原→千葉
 実家 つくば(飲み雑) 黒石
2021年 ※要追記
2022年3月4月 東京、群馬、栃木、茨城の桜旅行
2023年3月4月 神奈川、山梨、長野、新潟の桜旅行予定

過去の自己紹介

ちなみに過去にも記事として自己紹介~わたしとニコニコ動画~(はてなブログ)があります。ありますが、ニコ厨の度が過ぎてる+2年前の記事なので、今回、現在の視点と言葉で書き直しました。