beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

2011上半期マイベスト30 (30位~16位まで)

こんばんわ。

せっかくなんで以前作ってたランキング的マイリストを公開しようと思います。
マイベスト動画、しかもなぜか2011年上半期だけ。
解説も入れたら予想以上に長くなってしまったので分割して紹介します。

ランキング形式で紹介してみます。

30位 金融破戒録ギンジ 第1話 「銀の金」

釣り動画かと思いきや(実際釣り動画だけど)カイジに勝るとも劣らぬ福本ワールドの雰囲気がうまく再現されている動画です。釣られてよかった、むしろカイジで味わいたかったスリル感を予想以上、期待以上に視聴者に与えてくれた、夢の詰まった動画だと思います。

29位 変態少女ほむら☆マドカ

個人的に、ほむらのさやかに対する手のひら返しが気に入ってランクインさせました。そしてなぜか何回も見てしまう不思議な中毒性。これをみて「あ、こんくらいひどいまどマギMAD作ってもいいんだ」って雰囲気がMAD界隈に生まれた・・・かも知れません。


28位 【DXライブラリ】東方紅魔郷を3Dで再現してみた(ExtraStage)

弾幕がキレーですね。ちょっと見にくいですけど、「これが3DSでできるようになったら楽しいだろうなー」とか期待に胸を膨らませながら動画を見てました。こんな風に、「未来がある」感のする動画が個人的に大好きです。

27位 魔法少女ボトムズ 次回予告集
いったんツボに入ると笑いが止まらない、むせるほどの勢いと熱さを持ったMAD。まどマギ本編に神がかり的にマッチした予告ナレーションのチョイスが最高です。このあとボトムズの予告集全編見ました。

26位 日常でしゅぎょう2 【音MAD】

テンポがすばらしい音MADです。元がリズム天国のBGMなので音合わせにはもってこいの曲なのですが気持ちのいい映像の刻み、編集がランクインの決定点になりました。そしてループがうまい。

25位 【戦場】メイトリックスのココココ☆コマンドー-C【日常】

この動画が毎時ランキングにランクインしたときは、ちょうど今回24位にランクインのコマンドー×日常MADとほぼ同日にネタかぶりしてたんですね。普通、この素材同士で似た発想はしないはずなのに、しかも投稿もほぼ同時期なんて、不思議なことがニコニコ界隈では・・・稀に良くあります。

24位 【コマンドー】戦場【日常OP】

グリーンベレーのくだりが好きです。コマンドーは雑な切り抜きでも十分ゆるされている雰囲気が好きですね、そして投稿者のコマンドー素材に対する愛が感じられていい感じです。

23位 まどか☆マギカで見るコマンドー名言集 ~魔法少女の第三次大戦~

「来いよベネット、一人ぼっちは寂しいもんな」
「奇跡も魔法もあると言ったな、あれは嘘だ
」とかいうタグが好き。
なんでか知らないけどこの時期コマンドーの良MADが多かったんですよね・・・

22位 【MikuMikuDance】スコープドッグ【完成版】
初めてこの動画を見たときは「キタキタキタキター!!!・・・ってうおっ動きすげすげヴォー!!!!」って感じでむせてました。完全駆動をこなすなんて、このモデルとMMDはなんて恐ろしいんだ・・・って思うことしきりです。モデラーも視聴者もボトムズをひたむきに愛してるのが動画とコメントから伝わってきます。

21位 クズなまどかが魔法少女になりたがっているようです。

序盤過ぎの桃鉄のシーンがお気に入り。まどか以外の仲良し4人組は見ててほほえましいです。これだけで同人誌が一冊できてしまいそうなプロット構成はすばらしい。本編でもこのMADでも杏子は相変わらずかわいくて俺得です。

20位 ギガンティックただいマンボウ

ほんとはキングさよなライオンのほうが好きなんですけど当時の自分は「そんなん有名すぎて動画紹介にならん」って理由でこっちをピックアップしてました。クオリティもさることながら、特筆すべきはその製作スピードです。当時から2年経ち、この投稿者に匹敵するようなスピードで製作される動画は(クオリティの高低に関らず)どんどんなくなっているような気がします。

19位 【魔法少女まどか☆マギカ】わたし、コネクトになる【完結記念MAD★Ⅰ】

主人公の魔法少女たちの魅力、作品の魅力を主題歌にのせて紹介する映像MADです。見ていると本編の名シーンがリフレインされ、当時の感動がよみがえってきました。音楽番組内で放送された1シーンだと言われても、全く疑問に思わない出来だと思います。それにしてもひどいコメントですね、死んだほうが良いです。

18位 【再うp】魔法少女フラン☆マギカ【OPパロ】
「もうLunaも怖くない」「わたしの、最高のスペルカード」「あたいって、ほんと⑨」
「難易度絶対おかしいよ」「地下室の中で会った、ような・・・・・」「そんなの、あたしが許早苗」など、東方とまどマギ両方知ってると楽しめるタグが登録されています。こんな良質な動画を生み出せる東方界隈の底力は恐ろしいです。

17位 【MAD】魔法少女ほむら☆マギカ 手書きOP 【小ネタなし】

小ネタありバージョンの動画もありますが、私は断然こちらのほうが好きです。投稿者の「もしOPがほむらバージョンになったら」っていう妄想が弾けて混ざればこんなふうになるんだですね。各シーンのところどころで私自身「こうなったらいいのに・・・!」って思っていたレイアウトが私の想像以上に表現されていて、当時何度もループして見ていました。

16位 【魔法少女まどか☆マギカ】僕と契約して劇場公開してよ!【劇場予告編】

これを権利者削除してしまう権利者はなんて罪作りなんでしょう。たぶんいないと信じたいですが、まだこのMADをみていないまどマギファンは一刻も早くこの動画を見るべきです。映画のBDにこの高画質版を同梱したほうがいいんじゃないでしょうか。ほむらちゃほむほむと同じくらい、ニコニコ内におけるまどマギMADジャンルの記念碑的作品です。


15位~1位は後日紹介します。

お楽しみに!!