beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

誰か僕を死刑にしてください

こんにちは。もう午前2時なんですけど。

ランキング見てたらこんな時間になっちゃったんですけど。
なんか記事を書かずには居られない精神テンションなのでこのまま突っ走ります。

っていうのも
大人ってすごい ニコ厨低年齢化への想い

っていう記事にコメントしたら
「この老害が!!お前みたいな無気力なやつがいるからニコニコが淀んでるんだよ!!」
っていう幻聴が聞こえてきてきたんです。
ぎゃふん。

だってあれだよ?
俺「どんなユーザーでも苦労せず面白い動画を見つけられる
ランキングになってほしい」思想の持ち主だから。

自分でfirefoxのアドオン入れたり
コミュニティ作ったりタグ漁ったり
外部サイト行ってフィルターかけても
twitterやニコレポから動画漁ってもなんの解決にもならないから。

まあね、自分が「本当に良い作品を見つけることのできる人たち」を集めたコミュニティを作って生放送したり動画を広めてランキングにも波及させたり
工作力を身につけて工作するのもいいし
「もっと評価されるべきタグ」から-検索多用して
良作品見つけて工作するのもいいんですけどね。

言うだけなら楽よ?
言うだけなら結構いろんな場所で言ってるし。

自分自身がソレをかなえるには、作業や努力が必要で、
まず自分がランキング見るのを辞めなきゃいけないでしょ。

そもそも自分が「面白くない」と思ってるランキングなんて
新参が見たら「別につまんなくはない」ランキングでしょ。
歌ってみた・実況勢からしたら「ふつーに面白いランキング」じゃないか。

老害はほとんどの動画みても新鮮味を感じない。
新参はほとんどの動画が新鮮に感じる。
老害が間違ってるんだよ、ユーザーの絶対数的に言っても。

老害は消え去ったほうがいい。とりあえず2週間は消えてもいい。
でも、わかる人には2009年くらいからこの流れ見えてたでしょ。

熱い血燃やしていけるクリエイターになるのもいいし、
クリエイターを育てるのもいいよ。
でもまず大勢は実況や歌ってみた動画と生放送との併用によるコミュニケーションサイトになるね。
動画は倉庫化し
ジャンルごと住民の住み分けにより総合ランキングは無用のコンテンツと化し
共有NG機能、NGフィルタリング機能の浸透によりみんなコメントする気が失せ
いずれコメントもなくなる。


「お前愚痴ってないでなんか対策書けよ」
って言われたような気がしたので一応(運営側の)対策書いとく。
・ランキング活性化対策
①カテゴリランキングをなくす代わりにユーザーがニコニコ動画上から自分の好きなタグでのランキングを登録できるようにする。んでそれを動画のTOPページに表示できるようにする。
(ただし負荷的に実現不可能)
②ルーキーランキングを設定する。
③午前5時リセットの24hランキングにする。
④ランキングページで自分の指定したタグをフィルタリングできるようにする。
⑤一度自分の見た動画が表示されないようにする。
⑥動画タイトルそのものを「ニコる」できるようにする
とかね。とかね。まだまだいっぱいあるんだよ・・・

ニコニコ動画救済対策
上記対策に加えて
①ニコるの仕様をちょっと変える(コメント活性化対策)
ユーザーからみてどのコメントがニコられているかわかるようにする。
コメント欄のコメント一つ一つに「どのくらいニコられたか」を示すバーを用意する。
文章で書くとわかりづらいので画像参照。




こうすることでみんなが「面白いコメントをすれば評価される!」と意識しコメントが面白くなる。(今までのニコるだと「人の目」の要素が入ってないから盛り上がらない)

②コメントのデフォ色のパレットをプレーヤー下部にすぐ用意する。
要するにβの仕様に戻すってこと。みんなコメントを打ちたくなる。
今のワンクリックしないとパレットが出ない仕様じゃダメ。死ね。

③動画の雰囲気に合わせたコメントのデフォ色の組み合わせ(パレット)を運営がある程度用意し、投稿者またはユーザーがそのパレットをすぐ選択できるようにして、動画の雰囲気に合ったコメントをすぐできるようにすること。
正直今のクオリティの高い動画に今のパレット色じゃコメントはノイズになる。もっと動画の雰囲気にあったコメント色が簡単に用意されなければならない。

④動画のサムネ、タイトルを他のユーザーが設定できるようにする。
せっかく内容がいいのにサムネやタイトルが残念なせいで評価されない動画がいっぱいある。その救済策の一つ。でもたぶん実現不可能。

ニコニコ生放送の動画紹介枠で流れたコメントは、本家動画のコメントにも残るようにすること。ただし「ニコ生で流れたコメント」用のレイヤーを用意し、ユーザーがレイヤーごとにコメントを入り切りできるようにすること。

⑦同様に、ニコニコミュニティ内に登録された動画にコメントされた動画も別レイヤー化し、動画のランキングページから再生したときも任意でコメント表示を選択できるようにする。

⑧ていうか各サービスごとのマイページを一つに統合してほしい。
大変なのはわかるけどコレやんないとダメだろ!!!!!!!!

⑨ニベントを各地方ごと、各カテゴリごとにデフォで一覧できるようにしておく。
ページデザインが惜しすぎる。
とかね、とかね。まだまだいっぱいあるよ・・・
あーあ、どっかで一気に公開しようと思ったのに・・・

⑩コンテンツツリーの登録を、他のユーザーも参加できるようにする。
本人すら意図していない元ネタを発見する機会にもなるし、転載批判厨を嗜める効果もある。

ユーザー側としてニコニコ動画を盛り上げる方法も考えてあるよ?
MADを作る際のノウハウなどを大百科などにうまく導線貼ったり、
草の根活動するのもいいし。
でもそれだと結局信者ゲーになったりするし。それは望んでない。

「運営がどうにかせざるをえない」ほど、ユーザーが熱い血燃やしていけばいいってのもあるんだけどね、でもそれさ、ビリビリ動画があるし
本当に老害が望んだ姿に、今の状態のニコニコ動画から戻るわけないんだよね。

1から別の動画サイト作ったほうがまだ早いんじゃねぇかってレベル。

まあ、「運営がどうにかせざるをえない」ほどオレらユーザーが騒ぐ算段もちょっとは考えてあるよ・・・
ニコニコに良く似た外部サイト作るとか入社するとかそんな夢物語も考えたけどなぁ
でもいまだ実力もなんも備わってない人間の屑の遠吠えなんです。

実際過去やろうとして今できてないからこんなにテンション引くいんだよ。くそ。
あー死にたい。
誰か俺を監禁してくれ。そんでweb開発させてくれ。