beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

動画と生放送サービスの改善報告会 まとめ

これ
動画と生放送サービスの改善報告会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv309665522
のまとめです



現在までの対応状況

栗田
「栗田です。本日までの画質改善を最優先とした対応は、前回の生放送(意見交換会)をガス抜きとしないための、運営の決意の現われです」
鈴木
「ニコニコの開発責任者の鈴木圭一と申します」
百花繚乱
「繚乱です。運営の犬ですがただの犬じゃないことを見せたいと思います。」





鈴木「生放送視聴のログイン不要対応はまだ時期を発表できる段階ではない












・コミュフォロー数が3000に増加予定


繚乱「これ配信者側でサムネ選択可能ですか?」
鈴木「あっ 今のところできるように作ってないです…」
繚乱「マウスオーバーで(放送中の画面が)見られるようならいいですね」



ユーザー「現時点の延長バグなおして」


栗田「ちなみに追いかけ再生はプレミアムメリットにするつもりです」

栗田「われわれ運営は、他の動画や生放送サイトと比べて、明らかに不便だろうという点について優先的に着手しました。
具体的には、投稿容量の制限で一般会員とプレミアム会員の差をなくしました
生放送においては、ユーザー生放送で追い出しというものを廃止しました。」

ユーザー「firefoxのサポートは?」
鈴木「今のところchrome優先です」

ユーザー「Dアニメのコメント増やして」
鈴木「検討中です」

ここから過去に受けた質問の回答


栗田「クレッシェンドとは(ニコニコを)すこしずつ良くしていくという意味です。
ニコニコのバージョンのことです。
ニコキャスは新サービス名のことです。別物です。」


繚乱「ニコキャス・・・いります?」
栗田「(既存の)動画や生放送とは違う新しい形で出します。動画と生放送はちゃんとこれからも改善させます」

栗田「ランキングは重要なものだから、ためしに(構成)変えてみようっていうことは運営はしたくない。慎重に検討したいからもうちょっとまってください。
広告ポイントの影響が強すぎるのもわかってます。
ルーキーランキングも検討してます。
もうちょっと待ってください
4月~年内は、やれるところからやっていくって意味です。
(実装を)ひっぱるつもりはない」



栗田「コメント監視については、人力とAI両方で対応してます。AIは成果を挙げています。
またグレーなコメントに対する扱いは難しいと思っています。
この対策についてはNGコメント登録をぜひ使ってください。
動画別NGという機能についてもどうしようか検討はしています。」




鈴木「動画の再生が途切れることについては、動画のDLが動画の再生に追いついてないのが原因だと考えています。これについては動画の画質の自動選択によって対応しようと考えています。
動画がなかなか始まらないことについては、新配信サーバーに移行することによって解決します。
特に夜の時間に遅いことについてですが、これを見てください。
ドワンゴ的には回線の使用量的には余裕があります」


鈴木「横軸は時間です。夜に止まるのはドワンゴデータセンターからお客さまに届くまでのインターネットの問題だと思うので
ちょっとウチでどうにかできる範囲を超えていると思われます」
繚乱「ユーザーがドワンゴだけ止まる、youtubeは見れるって言ってるんですけど」
鈴木「う~ん?」

繚乱「推奨ブラウザあります?」
鈴木「chrome(小声)」



鈴木「生放送が自分だけ途切れるということについてはいろいろ原因があり、
ブラウザのプラグインとかセキュリティソフトとの相性とかCPUの負荷などあるかなと思います。われわれとしては低遅延モードや軽量化ということでご支援している。
みんなでいっせいに途切れることについては、大きく二つの原因があり、
ドワンゴ側の問題と、配信者側の問題があるかなと思います。
まず放送が止まった場合は他の方の生放送を確認してください。
それで他の方の生放送も止まっていた場合は完全にドワンゴのトラブル、
そうではない場合は配信者側からの配信が詰まっているなど考えられます」
繚乱「配信の舌打ち現象なんとかしてください。
あと配信者だけログアウトさせられる現象とか。
あとチャンネル配信で突然真っ暗になる現象とか。」
鈴木「え・・・」
ユーザー「(運営は)舌打ち現象しらねぇよかよ・・・」

(ここでユーザー生放送が全落ち)
(報告する鈴木)


鈴木「ここでやっても改善しない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせいただけないでしょうか」


鈴木「配信者には環境にあった設定で配信していただきたいです。
より高画質を目指すよりはご自身の環境にあった安定した配信を目指してほしい。」

(現時点でこの生放送に一部ユーザーがアクセスできない不具合発生中)

鈴木「4月までには対応する予定です」


鈴木「動画とユーザーでは対応済み、iOSでは設定から変更可能。Androidでは3Gとwifiを判別して自動で画質が切り替わります。公式チャンネル生放送についても新配信サーバーに移り変わると対応します。」


栗田「これ実はできます。iPhoneは動画と生で対応。Androidは動画だけ対応してます。Androidの生放送はこれから対応します。周知不足ですいません」
繚乱「ニコニコって新しい機能を知る場所が少ないですよね」
鈴木「再生できない場合はカスタマーサポートまで連絡お願いします」


鈴木「さまざまなデバイスで再生可能にするのはむずかしい。
(意訳:)再エンコ回避に必要な仕様定義も難度が高い。
優先順位を下げさせてほしい、すいません」
鈴木「8k対応も今難しい」
ユーザー「8kはいらない(今は)」


栗田「0時は日付が変わったから流すっていうのはユーザーに伝わってるとは思うんですけど、2時に流すのは伝わってないと思いますので言います。
(意訳:)2時になると一般ユーザー向けの画質制限がなくなることを知らせるために時報を鳴らしてます」
繚乱+ユーザー「へー」
栗田「2時の時報を廃止します。2月28日を最後にやめます。
そもそも時報は『同じ時間にみんなニコニコにいるんだよ』っていう共有感を確認するために出しています。
これからも面白い仕組みを作るためにがんばっていきます」


鈴木「年内に実装します。(年末までひっぱるつもりはない)」
栗田「ニコるを廃止したのは単純に利用していたユーザーが少なかったから。
ただ廃止するよって言ったらなぜかユーザーが使い出した。」

繚乱「ニコるが必要かどうかアンケートしましょう」

一同「微妙wwww」
栗田「逆じゃなくてよかったです」


栗田「ツールの製作者のみなさんには改めて御礼を申し上げたい。有名な作者さんたちにはこちらからコンタクトを取ったりだとか情報共有を始めています。
具体的にはやりますアンコちゃんとかで新配信がちゃんと動いているということを確認しています。」
繚乱「しっかり声はかけていらっしゃるんですね」
栗田「(公式がツールを)作るという手もあるんですけど、リソース不足というのもあるんだけど、意外に公式で作ったものを(ユーザーが)使わないってのが・・・往々にありますよね」



栗田「枠予約も延長も去年無料になりました。なので相対的にメリットが減ってきてるのは事実です。
いままでレベル25になるまでアンケート機能を開放しなかったのは、せっかくアンケート実施したのに回答者ゼロで悲しい気分になるっていうのをしていただかないために制限していました。
とはいえ今後はどこかのタイミングで機能制限廃止を予定しています。
レベル数字は残します」

鈴木「こちら恋塚が作っています。コメビュつきで、配信者に便利なものを予定しています。
完成次第お知らせします。」


栗田「(運営の方針的には)みなさんの放送やコミュをわれわれの方から削除したいとは思っていません。ただ守ってほしいものが2つあります。1つは著作権侵害などを理由として権利者さんから削除申請をいただいたもの。もう1つは犯罪行為を放送したり犯罪行為を助長していて、警察などからの公的機関から配信停止要請がきたもの。あとは公序良俗ですとか。
いずれも法律に抵触するものですね。
ユーザー生放送とチャンネル生放送の間では、さきほどの2点に当てはまるような放送については、(両者の差なく)対処を行ってきました。
ただ、これまでの違反行動に対する『措置内容』については差があったことは事実です。
これについては見直し、今後は措置内容をユーザー生放送とチャンネル生放送で統一します。
ユーザー生放送のほうに合わせていきます。」
栗田「目標としてはこれから全員がチャンネル生放送を持てるように努力していきます
(ユーザー生放送とチャンネル生放送の)最大の差は課金(収入)のあるなしですね」

繚乱「投げ銭機能はニコニコは実施するんですか」
栗田「ただの送金システムにはしたくない。クリエイターさんのクリエイター活動の原資にさせるとか、どうやってニコニコらしいシステムにするのかっていうのをこれから考えていきます」

栗田「私が思っているクリ奨の問題点は、プレミアム会員の会員費を原資にしているので、
(意訳:プレミアム会員費の原資ではサーバー代などいろいろなお金が引かれてしまうので、投げ銭に似たシステムを実装することで、報酬の)枠が確保されればそれはそのまま(ユーザーへの)支援に使いましょうみたいな原資が別原資としてできるので、(その可能性を)当然考えていきます。」

繚乱「投げ銭機能あったほうがいいかアンケートとりましょうか」


繚乱「一昔だったら『いらない』のほうが多かったでしょうね。これは時代の雰囲気が変わったからでしょうね」

他ユーザーのコメント見ながら運営がコメント
鈴木「https化は近々ちゃんとしたご報告できます」
栗田「『RPGアツマールはクリ奨対応してるのか?』一部してます」
繚乱「企画会議生放送見たいですね」
鈴木「ナイトモードほしい(という意見もある)んですね」

一旦休憩



アンケート「あんこといえば?」


栗田「ニコニコは、1日2時間艦これ見ながらやってます」

栗田「TS1週間化や回数制限UPは検討してます」
栗田「トップページは今度変えます。ビリビリ動画とかいいですよね」
栗田「座席については概念そのもをなくします」
栗田「DMに履歴書送ってくれたら人事に送ります。特にエンジニアの履歴書ほしい」

栗田「最後にお願いとお知らせがあります」



今後のニコニコの改善を行うため「ニコニコの文化に貢献してくれている人」の情報を募集いたします。
https://secure.nicovideo.jp/form/entry/nico_bunka_180124
期間:2018年2月8日まで



鈴木「技術者向け情報共有チャットについて、準備ができましたらtwitterでお知らせさせていただきます」
繚乱「動画投稿者向け勉強会の開催は生放送でみたいですね。『超会議でやれ』っていうコメントきてますよ」
栗田「意見交換会はかなりのリソースを使いますので、次回はゴールデンウィークにさせていただきます」

栗田「最後に繚乱、ドワンゴの社員、そしれユーザーの皆さんにお礼を言わせてください。
またyoutubeについてどう考えているのかという質問について答えさせていただきます。
youtubeですとこんな感じにスタッフの顔は見えませんよね。
対してニコニコは、運営のスタッフとユーザーの皆さん一緒になって場を作っていくというところが、これはもうyoutubeとは違うところだと思います。
当然youtubeはグローバルなサービスですから、日本だけじゃなくて世界均等にいいものを作るというサービスで、それはそれですばらしいんですけど。
われわれはみなさんと対話をしながら、多種多様な趣味の持ち主が、安心して居られるという居心地のいい場所にしていきたいと思っています。ニコニコは居心地のいい場所にしていくというのが価値であり、意義なんだと思っています。ユーザーのみなさんとわれわれがもっとニコニコできる場にしたいと思っておりますので、引き続き今後ともよろしくお願いします。
本日はご視聴ありがとうございました」



おわり