beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

東日本大震災発生直後、ニコニコ動画が見たくてたまらなかった。

こんばんわ。
今日飲み屋に行って来たんですけどはじめの挨拶は大震災ネタが鉄板でした。
ジョウケンです。

さて、日記的なものですが、
私とニコニコ毎時ランキングは切っても切り離せない、ていうか
私の話をする=ニコニコ動画を話をするようなものなのでこのままのペースで
「2011年3月11日は何をしていたか」
語らせていただきます。

語ってもよろしいですかな?(FFX風)

私は当時山形県米沢市で大学生やってました。
福島市まで40km、福島第一原発まで120kmの場所です。

11日当日はちょうど仙台で行われる学会に向けて朝から研究室の教授と打ち合わせ
(というか発表のアドバイスを請いに)行ってました。

んで午前中に学会のための準備をすませ、前日までの疲れもあったので
家に帰ってニコニコ動画の毎時ランキングでも漁りつつ鷹の爪を見てました。

んで地震が起きました。
「この揺れはヤバイ」と感じたのでなにも思わず外へ。
そのとき通行人のおじちゃんも身をかがめていたので「あー、やっぱりでかい地震なんだな」
と自分の勘違いじゃないことに一安心してました。で、おじちゃんとしばし談笑。

1回目の地震が終わった時点で
部屋にもどって金魚の水槽から飛び出た水と蓋を戻して一安心、
財布も取りだし、
2chのスレどうなってんのかなーwwwってPC触ろうとしたら2回目の地震が来襲。
マジ2ch脳。

こりゃ第3次大戦あるでー!
ってノリで地震の最中にスーパーマーケットにいって
カップ麺と弁当と缶詰買いました。

このとき店員も地震の最中にレジ仕事をしていたので
マジこいつハンパネェって思いながら袋に弁当詰めてました。
地震の最中でも1円も違わず買い物ってできるんですね。

教授に内緒で家に帰ってたこともあってすぐに大学に戻って
「自分はちゃんと大学に居ました!!」アピールしようと思って大学に帰ったんですが
どうやら校舎にヒビが入ったらしく20分ほど学内待機の後は家に帰らされました。やっぱりでかい地震だったので
家や大学周辺に居た学生もこぞって大学の新館に集まってた気がします。

当時はスマホが普及してなかったのでガラケー民のyahooニュースが最速でした。
この時点では津波は来てませんでした。

んで自宅待機と命じられたんですが
「俺はこんなところにいられるか!!今日はもう帰る!!」ばりに死亡フラグを立てて
サークル棟に行ってサークルのみんなと一緒にニュース見たり
ゲームしたり飯食ったりゲームしたりしてました。

で、そのときの私の心配ごとといったら
まどかマギカの10話が見れるかどうか

ということだったんですね。
見てる人はもうすでに地震直前に見てましたから、
もうこの時点で人生の勝利者と敗北者の明暗が別れていたわけです。
あのときの「あー、こいつマジ人生の敗北者」っていう後輩の視線は忘れられません。

だって、あの10話ですよ、あの10話。
自分は敗北者の一員になりたくない!!
ただその一心でいろいろ知恵を絞ってました。


そうこうしているうちにサークル棟のインターネットが切れた!!!

あわわわわわわわわ

インターネットが切れるなんて世界の終わりだ!!

俺はもうこんな山形県にいられるか!!
ニコニコ動画が見られないなんて耐えられない!!
新潟のネカフェに行ってやる!!!

ってことで3月11日の夜に新潟に行こうと軽自動車の準備をしてました。

そしたらですよ、
新潟南部、長野県境で震度6強の栄村地震ですよ。

あわわわわわわわわわわわわわ

なんてこった!大学ではネットも使えず、
新潟に行ったとしてもネットが使えるかどうかわからない!!
ガソリンも道中にきちんとあるかどうか微妙だ・・・・!!
もうだめだ・・・!!!今日はおとなしく自宅に帰ってヤケ酒飲んで寝るかぁ・・・!!
と思って自宅に帰ったら。


自宅では普通にネットつながってました。

これぞ天啓。
ニコ生で生存報告した後は
毎時ランキングをみて心を落ち着かせて
USTでのNHK速報を見ながらgkbrしてました。

みなさん、当時震災のときはニコ生よりUSTのほうが信頼性あったんですよ。
ここ、勘違いしないでね。

その夜。
福島ナンバーの車が大学近くのコンビニで止まってました。
どうみても車中泊です。3月11日ですよ。寒いですよ。
普段は24時間空いてるコンビニが、
商品が来ないから臨時休業です。

ソレをみた自分は
「寒そうだからサークルの部室に泊まりませんか?」
って誘おうと思ったんですが
普段からちょっと過激な素行の目立つ自分が
見ず知らずの他人を大学内に引き入れるといろいろマズそうだったんで
そこは誘えませんでした。
ごめんね軽自動車の兄ちゃん。そんな思い出。

で自分は大学と家を行ったりきたりして寝てる間に
携帯電話の緊急アラームが何回も鳴り電池切れを起こすなど
数々のトラブルに見舞われつつ春休みを満喫してました。

で、12日の夜にみんなで(結構前から予約してた)飲み会をやったんですがそこで
「ジョウケンは動けば動くほど悪い方向に行く」
とか言われました。
ぐすん。

で、13日以降は
卒業論文の提出締め切りが延びたり
大学に入講制限がかけられたり
缶詰やカップラーメンは完全に売り切れてるくせに
野菜や生鮮食品はきちんと入ってきてるスーパーで買い物したり、
(つまり恐慌状態)
そのときにしか味わえないこと、やってました。

んでwiiドンキーコングリターンズやって気を紛らわしたり
原発ドカーン!!の映像みたり
毎時ランキング見たりして
結構エキサイティングでした。

そんな3月11日~14日でした。
まあ、私はこんな感じでふざけた人生でしたけど、
知り合いの後輩の父親は
津波が来てるなか木に上って車の上へジャンプしながら一命をとりとめた
って話も聞いたので
やっぱ地震津波ハンパないわ・・・って思った3月でした。