beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

カスタムランキング導入前後の、ユーザーの意見まとめ

今まで長いこと動画から離れてたので、ブランクを取り戻すための記事。
ニコ動ランキング改変2019意見リンク
っていうブロマガサービス内のタグってあるんだね(今23件)。
一応上記タグの記事はあらかた見た。
その中で、個人的に良さげだと思った記事をまとめとく。
新ランキング開始前(6月26日以前)に公開された記事では、情報が古い記事が多かった。

カスラン導入以前
https://ch.nicovideo.jp/weekly-vocaran/blomaga/ar1741283
しっぽたん(ボカランの人)のブロマガ

しっぽたんの提案
1.ランキング指数の追加
 ・ニコるくん (※編注 今一応ある)
 ・視聴時間(20秒未満/以上で2指数程度)および1ユーザーの複数視聴回数
 ・投稿者のアカウント情報(動画投稿数および付帯指数(再・コ・マ・他))
2.将棋盤のカテゴリグループ再編
 ・ランキングに「ルーキー枠」を設定する
  ・ルーキー枠として採用されるのは「活性化しているタグ』」とする
  ・毎月20日あたりに、翌月に採用される可能性のあるタグが告知される
  ・翌月1日にルーキー枠のタグが入れ替わる(状況により入れ替わらない事もアリ)
しっぽたん
「ジャンルランキングのRSSだけはしっかりデータ取れるように仕上げてください」




https://ch.nicovideo.jp/myrmecoleon/blomaga/ar1740617
ありらいおんさん(データ集計とツイート数がやばい人)のブロマガ

12年間ずっとニコ動にあったランキングとカテゴリタグが無くなります。
総合・再生数・コメント数・マイリスト登録数の4種のランキングはすべて廃止されます。
ランキングページでの過去ランキング閲覧機能の廃止
「歌ってみた」「踊ってみた」等のニコニコ動画で親しまれているカテゴリタグは廃止され,「音楽・サウンド」「ダンス」等のジャンルに変更されます。

新ランキングの仕様
・ランキング集計時、ニコニ広告のポイントを含めないようにします
・再生数、コメント数、マイリスト数にもとづく総合ポイントのランキングのみ公開します(総合ポイントは表示されない)
ありらいおんさんの考えた問題点
  1. これまでとランキングの接続性・互換性が失われる。
  2. ランキングの透明性が無くなる。
  3. 運営がユーザー文化軽視のメッセージを与えている。
この件についてはメモリアルの特設ページを検討するなどのアクションがあり,上記のようなメッセージの払拭を行っている点評価できます。また「代表的なタグ」のランキングの仕様が紹介され,ジャンル17個×10~20タグの100以上のタグランキングが生成されることを示したのはポジティブです。
もっとも,過去のランキングページが消えてカテゴリタグが消えることは変わらず,実質的な問題は上記と大きく変わりません。「歌ってみた」等投稿数の多いタグは「代表的なタグ」として残りますが,「ニコニコインディーズ」のような投稿数が少ないタグをオリジナル楽曲振興のために積極的にカテゴリタグ化した事例についてはここから漏れることになります。今回の大きな廃止・新設はこうした細かなユーザー文化の歴史を壊します。
こうした点についての配慮は特設ページに限らず,より細かく進めて欲しいと考えます。




https://ch.nicovideo.jp/sea_side/blomaga/ar1740296
シイサイド(人力でタグランキング作ってる人)のブロマガ

新ランキングについて問題点
1. ジャンルのラインナップの不備
 ・MMD
(現在エンターテイメント)はアニメジャンルに設定すべき

 ・楽曲を題材にした描いてみた(現在エンターテイメント)音楽・サウンドジャンルに設定すべき

 ・「解説・講座」ジャンルの謎
 ・アニソンアニメジャンルなのか音楽ジャンルなのか。こういう所も投稿者に選択させるのではなく運営がちゃんと位置づけを確定させるべき

2. ランキングのリセットはやりすぎ
(※編注 現在の全ジャンルの全期間の1位が、ダンベル何キロ持てる?のOP。
個人的に、ふさわしくないと思ってる)

3. 一つの代表タグが複数ジャンルに分散する
・代表タグのジャンル横断ランキング機能を実装して(※編注 これは現在実現されてる)

提案
動画の表現手法を表すカテゴリ分けを、ジャンルと並立して設ける
↓こんな感じ(カテゴリ、ジャンル、フィーリングと分けられている)




余談 トップページについて 
「各カテゴリーのデイリーランキング上位を投稿日の降順に表示」をニコニコチャートで毎日巡回してるけどすげー捗っているので、これをニコニコ動画のトップページやカテゴリ/ジャンルのトップページに採用してほしいとここ1年くらい思っている。
ついでにランキングとカテゴリーについて1年くらい前に書いた文章へのリンクも貼って終わる。




カスラン導入以後
https://ch.nicovideo.jp/kusunoogawa/blomaga/ar1799218
楠野小川のブロマガ
2019年6月末以降のニコニコ動画のランキング(PC版)への改善案

右端には「話題」という列が実質1タグのランキングになりやすい
特に8月7日~14日の「にじさんじ」「ゴルフ」「ピカチュウ」「登山」タグが選択された週については
あまりにもにじさんじが強すぎます。

「ジャンルでフィルターをかける」のが良くない
他ジャンルの人気のタグに選ばれているタグは話題ジャンルのタグに選ばれないというランキング改善生放送で言っていたのに反映されてない
提案
  • 話題ジャンルの欄に総合ランキング(技術的に難?)
  • 話題ジャンルの欄に動画発掘用の独自計算式の総合ランキング(これも技術的に難?)
  • 話題ジャンルの欄にトレンドタグのランキング(ただしトレンドタグの改善が必要)
  • 話題ジャンルの欄そのものを廃止し、カスタムランキングを6列化
いっそのこと各ランキングの上部に
□ ユーザー動画のみ  ☑ ユーザー動画のみ   □ チャンネル動画のみ
と表示させてみるのはどうでしょうか。

(別記事 余談)
ニコニコ動画でくだらないMADを探すためのカスタムランキングの設定方法
https://ch.nicovideo.jp/kusunoogawa/blomaga/ar1770210

・ジャンルを選ぶ→「アニメジャンル+ユーザー動画のみ」に設定
・タグを設定→「音MAD」と入力→個別選択→「エンターテイメント」を設定→個別の設定は「すべて」
 タグ「人類には早すぎる動画」を設定するのはおすすめしません。ランキングの仕様では、投稿者がタグロックしたものだけが表示される仕様になっています。「人類には早すぎる動画」は基本的に視聴者が付けるタグなので、タグロックされている動画は少なく、ランキングがうまく機能しません。




https://ch.nicovideo.jp/otonano-tugou/blomaga/ar1798199
るかなんPの日刊!?大人の都合

ニコニ広告に関して思うこと

・今のニコニコのランキングは広告枠トップが固定化されつつあって面白みが低いと感じる
・面白みの低い枠が一番上に固定されている状況では、ランキング1位枠はただひたすら場所を譲り損になってるんじゃないだろうか?

広告ポイントのランキング上の有効期間が1週間と言うのは長すぎるのでは?
ランキングの広告枠トップの計算に用いるポイントはせいぜい有効期限1日か2日くらいでいいんじゃないかなぁ
広告枠トップは広告ポイント1位のみが対象でなくていいのでは?
トップ枠に来る可能性のある本数を拡張してもいいんじゃないかな
1位は半分くらいの確率で表示させたほうがいい
面白みの低い広告枠で1位を占拠してずっとトップ枠にい続けても、見る人側が関心を寄せないんであれば掲載されている割にあんまり美味みはない気がする



以上

感想
今「どんなジャンルがあって、どんな人気のタグがあるか、今のニコニコ動画のランキングのページ構成はどんなか」とか、「運営からしたら、ニコニ広告はお金が入ってくる入口だからできるだけ非表示にしたくないんだろうなぁ」とか調べながら見てみたら、
カスタムランキングが現状に至るまでに乗り越えてきたイバラの道が想像できてしまって非難する気になれない。
運営すげー苦労してる。
(でもPC版の動画トップページはクソ。ついでにニコニコトップページもクソ。
スマホブラウザ版の動画トップページは結構よい)
あとは自分がランキングに求めるのは、上記の要望以外だと、
ランキングの新陳代謝
ランクアップしたかランクダウンしたかわかるようになるとおもしろいだろうなぁ
とかは思う。
デフォルトの6列と、自分で設定したカスタムランキングを1クリックで切り替えられるボタンがページ内にほしい。
でも本当のところは、こうやってカスタムランキングいじってて
「自分が一番見たいと思っている動画にちゃんとたどり着けているかどうか」
がわからないのが一番心配。どうすればいいんだろう。

どっかの生放送で「ニコニコのサービスはダンジョン化している。複雑すぎる」
って突っ込みがあって、個人的に「じゃあどこをどう削ろうか」
って思いながらページを見ていったけど、
これ運営目線では、ほとんど削れないわ。つらい。