beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

週刊ニコニコインフォ第6号のまとめ

【ゲスト: 八王子P】週刊ニコニコインフォ 第6号 MC: 百花繚乱
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326934366


自分で書いたやつ 第3号 第4号 第5号
公式 創刊号 第2号 第3号 第4号 第5号 

最初に新バージョンの名前候補の話について

名前候補が3915件、3615人から新バージョンの名前が集まりました。
運営内で4案に絞ったので最終案の紹介。
番組内で投票開始!!

く「呼び名について注意、 文字と呼び名が違う場合があります」
①(Re) あーるいー
②(〇) まる 
③(春) はる
④(在宅) りもーと











この4案のなかからユーザーがいいと思ったものを投票してもらって、
最終的に新バージョン名が決定されます!

↓投票スタート!
niconico新バージョン名ユーザー投票受付中!
https://enquete.nicovideo.jp/enquete/203 

つぎ。アンケート








あつまれ!ニコニコ盛り盛り!


三和交通タクシーで逝く心霊スポット巡礼ツアー#1 https://t.co/EwTqTCoN3j?amp=1

※見れる
三和交通タクシーで逝く心霊スポットツアー(特別編・乗客は栗田穣崇)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv315211377
※見れる


月ノ美兎と「serial experiments lain」を見よう
https://t.co/gMNHLKOCv1?amp=1

※今は見れない


本日発売TV「ももいろクリスマス2019」をメンバーといっしょにみよう~ニコS特別編~
https://t.co/uCLR74hJ6Z?amp=1
見れない


【将棋史上最年少タイトル獲得】藤井聡太七段の記者会見を生中継
https://t.co/QydNyuHKCc?amp=1
見れる
り「インタビューの人が総理や小池さんにも指されるし、有能ですよね」



初音ミクネコに風船【オリジナル曲】
https://t.co/XQd687QPy3?amp=1


swim スマホから踊ってみた
https://t.co/G0rg6erHJu?amp=1


【全部俺】存在しないアニメのOPつくってみた。【サヨナラの最終回P】
https://t.co/Q2tZkyqmsc?amp=1


【超沖縄ロケ】新・観光名所!DMMかりゆし水族館に潜入!【モグラ
https://t.co/aeLbiWt9pY?amp=1


咲かせて☆恋の花/ f l o w e r 
https://t.co/G8DCLi2uZN?amp=1



【コマ撮り】紙でトンカツを作って描いてみた
https://t.co/mottVqWL6M?amp=1


【GUMI】ツイッターのリプライで来た歌詞だけで曲を作ってみた【オリジナル曲】
https://t.co/SXXEO5k6sr?amp=1


【百花繚乱】天ノ弱【歌ってみた】
https://t.co/IZ3JqREqkk?amp=1
百花繚乱自身はこの放送で流れるのを聞かされてなかった模様

tikitokで天ノ弱のアレンジバージョンが流行ってたみたいで
繚乱が子供に原曲を紹介するために歌ったらしいです。



次コーナー

今週のピックアップさんいらっしゃ~い!

今回は八王子P (以下、「は」)
はじめてのHNは「はちみつボーイ」


は「2008年初投稿。ニコニコ自体は出た当初からみてた。当時は1視聴者として楽しんでた。投稿のきっかけはkzさんryoさんの動画に衝撃をうけて、いつか自分も上げたいなって思ってあげた。今の投稿数は50前後。1年に4,5曲。一番思い入れのある作品は一曲目のエレクトリック・ラブ。これより前にボカロ曲は何曲か作ってたけど、アップしたのはこれが最初。以前の活動はコミケとかで(曲)配ってました。 当時のニコ動の人たちって尖ってたじゃないですか。 この人たちを納得させるのはこれでいいのかなぁ、ってww」
り「自分の作品以外で気になったものは?」
は「supercellのメルトかな。あの曲でボカロシーンが変わったんですよ。いままではボカロの曲を歌ってたんですよ。ネギとか。それが、ryoさんの曲は普通の女の子の曲なんですよ。そういうのが当時としては新しかった。」

く「僕も当時プレミアム会員じゃなかったけど聞いてました」
り「当時はみんな歌えましたもんねこれ。八Pがこれ紹介してもらってよかった」
は「あとはkzさんのpackaged。
ほんと不朽の名作ってかんじですね。これを聞いて僕にもこんな曲作れるのかな、って思った。」
り「今回、紹介された曲を初めて全部流せました、ありがとうございます!」
は「MAD動画がなんのかんの一番好きですね」
り「ちなみになにいいすか?」
は「秒速5cmのMADとかシャフトの演出をまとめたMADとか、音ハメが凄くうまい動画。音楽的にもすごくて、いまでもちょくちょく見てる。 名前出せないけど、ボカロPでも音MAD作ってた人結構いたんですよ。そこでリズム感を養って、満を持してボカロ曲を出す人いるらしいんですよ」
り「ボカロというジャンルについて、今どう思ってますか?」
は「ニコ動的な盛り上がりで言うと5,6年前がピークという感じ。kz、ryo、ハチ、ハニワ、じん君ときて、 そこから初音ミクは一般にも知れ渡って有名になって、 街に行けばボカロ流れるし他サイトにも出てきたので一般化したというか落ち着いた感じがする」
は「今はボカロが一般化した感じがする」
り「一般化してさみしい気持ちはあります?」
は「ボカロに関しては、ないですね。自分は普通に楽しんでやれてるので。それよりも、ニコ動が・・・」
り「ニコ動に関してはどうですか?」
は「いや~・・・・」
は「僕的には昔のほうが良かったなって思うのはランキング機能ですね。当時はランキング見るのが凄い楽しくて、毎日。自分の動画が何になってるか気になるし、ボカロP同士が切磋琢磨してたし。今はランキングが細分化されてますけど、今は自分的にはもっとシンプルになってもいいんじゃないかと思う。 大昔からいた人間からするとシンプルになってもいいんじゃないかなと思う。 楽しいランキングがいい。動画投稿者がランキングみて競い合う感じがいい」
く「ボカロで競いあうのか、全体で競い合うの、どっちがいいですか?」
は「自分ならボカロだけでいいけど、一回思い切って全部混ぜちゃうのも良い気がする」

り「昔のランキングは朝5時リセットあったじゃない。これわかる?」
は「わかる。5時にリセットするから5時に投稿してたもん。5時からポイントカウントされるから。それが昔すごいよかった。」
り「今の毎時ってぬるぬる動くから文化が生まれにくいと思うんですよ。カテゴリの壁を越えて動画を作って競ってたのがよかった」
く「いまは容易にカテゴリ作れないシステムになってて、今は柔軟性を重んじたいと思っててvtuberとかたべるんごとか入れたんですけど。・・・そろそろシンプルにするのも考えてます。」
は「今はもう難しいんですけど、ニコ動らしいランキングが見れたらいいと思います。」
り「八Pありがと!いままでランキングのこと言ってくれる人いなかったんですよ!!」

は「リアルイベントはすごいとは思う。超会議とか。リアルイベントの一体感とかほかの動画サイトではできないと思ってる。 過去の超会議は自分の出番以外は他のブースも回ってて、すごいなと思う。」
く「イベントやってる暇あったらサーバ強化しろって言われてますけど、お金の出どころ違うし、 イベント一切ないだけの動画サイトだったらこんな長くなってないと思うんですよね」
は「新規の出会いを楽しんでる方もいると思うので、そこは相いれないと思うんですけど、自分はリアルイベント良い」
り「コンパスの課金額は?」
は「動画では一つのコラボに50万入れたんですけど、ほかにもコラボたくさんあるので、ご想像にお任せしますw」
は「最近は某動画サイトで投稿もしてますが、ニコニコ動画にも投稿してますのでよろしくお願いします。 ニコ動はやっぱりみんなで一緒になって作り上げていく動画投稿サイトだと思うので、みんなで盛り上げていきましょう!ありがとうございました!」
り「ランキングはもう大事ですよ!トップページより見てますもん。 ランキングの1位より上に広告やるのやめません? 担当者見てる~?」



ニコニコfuturefeature

く「社内ではニコニコサイクルの図と呼んでたけど、最近は親の図と呼んでます。
まだニコニコに来てないひと、いい意味でぶっ飛んでる人にいっぱい来てもらいたい。 前回はアンケートで5がゼロだったじゃないですか。 スタッフが感動して危うく終電逃しそうになってました。 4桁同接残ってました。
今回も新情報。 前回はニコ生責任者のはしもとさん(ゼロさん)
今回は動画責任者の野田さん (女性)
の「本日はよろしくお願いいたします。責任は(く)の後なので1年とかそれくらいです。心臓と手汗がハンパないです。」
く「以前はswicthのアプリとか作ってたんですよ」
今回も新情報。 前回はニコ生責任者のはしもとさん、ゼロさん 今回は動画責任者の野田さん の「本日はよろしくお願いいたします。責任は(く)の後なので1年とかそれくらいです。心臓と手汗がハンパないです。」
く「以前はswicthのアプリとか作ってたんですよ」


新機能紹介
かんたんコメント機能
ボタンを押すだけで簡単にコメントが打てます。
く「生放送ではエモーションがあったのと思うので、動画ではこれで。」
り「連投についてコメント来てましたけど」
く「かんたんコメントは通常のコメントと同じ扱いになって、NGコメントも効きます。かんたんコメントが来た場合、手入力を優先するので、場面によってかんたんコメントの量を調整します。 ぜんぜん88とか連投してもかまわないです。分析した結果、ジャンルにマッチしたコメント候補をだします。ちゃんとジャンル設定してください」
り「例のアレとかどうなるんだろ」
く「今後は、各動画ごとに最適化されるように、現在研究中です」








く「リリース日はこの番組の最後に発表」


いままでのおさらい。
いいね!機能
とりあえずマイリストが「あとで見る」に変更
とりマは機能的には変更はありません(ランキングに反映はされません)




動画アナリティクスの説明

かんこめ(かんたんコメント)
く「さらなる機能追加も予定してて、改善していきます」



マイページリニューアル
一新します
ニコレポ表示は当社比2倍(く比)のスピードで表示されます
ニコレポの絞り込み機能が増やします
いいね!履歴
マイリストの一括削除


く「文句はご意見、ご要望、フィードバックから送ってほしいです。」
り「僕の仕事用メアドで送らないで!」
く「あのメールで来た奴はカスタマーサポートがすぐ対応して、あれは繚乱から来たものじゃないって対応してます。社内的にはあのメールはスルー」

く「10月まで新旧両方のマイページを利用できるようにしました 他人からみたユーザーページの場合は、新ページのみの表示に変わります、ごめんなさい」
り「先に”ごめんなさい”って言ってくれてる!ありがとうございます!」
く「スマホ版のページは新ページに変更完了してます」



まとめ
いいね!とかんたんコメント担当者は やすださん、新卒2年目、自称福士蒼汰
アナリティクスも新卒2年目さかいさん ふわPと同期

いいね!機能
かんたんコメント機能
動画アナリティクス機能
マイページリニューアル
マイリスト関連機能整理

り「ニコニコらしい機能がドーン!とつっこまれてる感じがします!」
く「リリース日は7/27日。たぶん午後だと思います。」


の「かんたんコメントは、動画の表示上は別レイヤーになってますので遠慮なくコメントしてください。」
り「コメントから、”晩御飯たべました?”」
の「 晩御飯食べてない、お腹に溜まるモノをがっつりたべたいです。」
り「野田総理って言って大丈夫ですか?」
の「大丈夫です」
の「親の図の青枠が私の伝えたいところです 小さな好きとか大きな好きがたくさん集まって ニコニコを歩いていると沼だらけになっている感覚になってほしいと思います コメントがあふれるような状態にしたいです。7/27以降の次の施策も考えています。スライドの黄色い濃い部分に書きました。今後ともよろしくおねがいします。」



り「なんか安心して動画を見れるようになってきた!」
く「みんなあの地獄を見てきてますからね。面構えが違う」
り「生放送の新サービスリリースはいつ?」
く「7/27に動画も生放送もリリースします!」


く「運営としてはどうしてこんなに頑張ったかというと、超会議に間に合わせたかったからですよ。」
り「うわ~仕事してる~」
く「ちゃんとこの視点に沿って開発してます」


く「来週27日は運営が張り付いていて、週ニコで皆さんの意見を聞こうと思います」

り「これからのお知らせはこちらです」



二次会に対応する公式番組【2020年7月20日更新】
https://blog.nicovideo.jp/niconews/134584.html

二次会番組とは?
https://t.co/5FcX16itli?amp=1


ニコニコネット超会議2020夏 発表特番
https://t.co/wBgaDkweF7?amp=1


次回のピックアップは"降臨してみた”のゲスト ビリーバンバンの菅原進さん
https://t.co/UzLVKXf4F5?amp=1



アンケート
とても良かった94.9%
まぁまぁ良かった2.9%
ふつうだった1.5%
あまり良くなかった0.0%
良くなかった0.7%


以上

以下感想
27日月曜午後から各新機能がリリースされるんですけど、
あまりに一気に開放されるので大きな混乱が起こらないかちょっと心配です。
でも結構楽しみにしてます。
愚痴なんですけど「運営はユーザーの意見を聞いてる」とは言ってますが、私もフォームから要望を運営に出してますが「要望が運営に届いたことをユーザーが確かめる手段」がありません。運営から帰ってくるメールが定型文で機械的で・・・。ぜんぜん改善に参加している気がしないです。
wikiのアンケートみたいに、要望を拾ったら「●●の要望にプラス1票」みたいな感じで各要望の一覧、要望の数がどのくらい集まってるかの一覧が見たいです。
ちょっと心折れそう・・・
あと2017年か2018年にやった(く)意見交換会、年1でしか開催できないみたいですが、あれから2年たったので改めて要望を集めてもいいんじゃないでしょうか。以上です。



まとめたひと ジョウケン(@beefkosogod)