beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

クリエイター奨励プログラムは振込額の計算式が問題

こんにちは、見る専のジョウケンです。

ニコニコ動画毎時ランキングの定番のランクイン動画が
マリオカートスプラトゥーンマリオメーカーの流れなどから
「ランキングつまんない」
とか巷で騒がれてます。
そのうち
「アイドル実況者はクリ奨目的で動画上げてる」
「クリエイター奨励プログラムがどーだこーだ」
とかほうぼう(=コメント)で言われてます。
それについて
ただの見る専からの雑感ですが・・・

もう午前2時半なので結論から書きます。

クリエイター奨励プログラムの振込額の計算式から
再生数とマイリスト数を抜きましょう

Q.じゃあ計算式どうすんの?

A.ニコニ広告額 × twitter、FB等による拡散数 x 補正値=金額
にしましょう。”補正値”は「原資が枯渇しない程度の掛け率」です。

Q.その根拠は?

A.てきとう

式自体はさっきテキトーに考えました。
何がいいたいかというと、
「再生数やマイリス数を稼がせる目的で動画を作らせないようにしましょう」
ってことです。
いまや動画たちは
「再生数やマイリス数を伸ばすための動画作り」に最適化されかかっています。
おもしろさを追求した上での動画演出の収束と
数字を追及した上での収束は全く違います。

本当に言いたいのは
もっとおもしろい動画(コメント)創造するためのクリエイター奨励プログラムはどんな形がいいか、考え続けましょうということです。

ユーザーはお金を払いたくて動画見る以前に、
おもしろい動画(コメント)を見るためにココに来ているはずです。

おもしろさが前!!!!お金は後!!!!!

じゃあ本当におもしろい動画が生まれるにはどうすればいいんだってばよ?とお嘆きの運営さん。今こそいろんなユーザーに意見を聞くと、いいヒントが得られるかもしれません。

クリ奨の計算式変更は序の口で、いろいろメタメタに変えたほうがいいと思います。
運営さんと色々とあきらめずに動画を視聴しているユーザーさん、がんばれ!

お疲れ様です。