beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

わたし流の桜名所の巡り方(検索編)

どうもジョウケンです。
毎年3月4月に日本の各地の桜を巡ってます。
本格的に巡り初めて6年目で、
原付バイクや、自家用車や、レンタカーや、電車や、バスで巡ってます。今までまわった日本さくらの名所100選(桜の時期)は85か所、今年の目標が達成できたら92か所くらいになります。



そこそこ回ってみて、なんとなく「こうしたらバランスよく、満足して回れるなぁ」と思えてきて、ちょっと良い感じの知識になるかなと思ったので「わたし流の桜名所の巡り方」を紹介します。

満開時期まで時間がないとき(ここだけ見て!)

google検索で"さくら 観光 巡り方"などで検索すると某高速バスやら栃木県さくら市、千葉県佐倉市がヒットして「ちょっとズレてるかな…」とかなりますよね。そういうときは以下の2サイトで十分です!
桜名所 お花見特集2023 - ウォーカープラス
twitterを使う

上記2サイトを、
・ウォーカープラスで5分咲き、7分咲き、満開の桜スポットの見当をつける
・見当をつけた桜名所をtwitterで調べて、満開かほぼ満開が確認する
・実際に行く

この使い方で、これで十分です!!
上の文で意味がわかった人は、もうこの記事の核心を完全に把握しました!
これ以上教えることはありません、桜旅行へ行ってらっしゃい!!

東京 増上寺のさくら

それだけだとよくわからない?

一応、上記案にたどり着くまでに、いくつかのサイトを調べています。
桜の名所と大まかな開花時期を調べるサイトとしては、
ウォーカープラス以外にジョルダン、天気.jp、ウェザーニュースなど。
SNSならtwitter以外に、FacebookPinterestInstagramtiktokなど。
以上を参考にして、「ウォーカープラスとtwitterがいいんじゃないかなぁ」という結論です。
なお、アプリは"桜のきもち""ウェザーニュース内「さくらCh.」"があるようで、これはまだ未検証なので使ってみてもいいかもしれません
参考:桜 おすすめアプリ一覧 - アプリノ

人によって、
"まず、その年に見たい桜の名所が何か所あるか"とか、
"地方にある有名桜スポットが見たいからホテル宿泊する"とか、
"どこの桜スポットがいいかわからない"とか、
"そもそも桜をみることのどこがいいかわからない"などいろいろ事情があると思います。
お花見を"桜を見ること"と解釈したり"お酒を飲んで宴会すること"と解釈してたり…まぁブレます。
(初就職後に"お花見しよう"と同期を誘った際にほぼ全員に宴会の意味に捉えられ断られてかなりショックだったトラウマ持ち)
ですが!「有名桜スポットのために前もってホテル宿泊する」以外のニーズなら、この2つで十分です。(今回この記事では桜のためのホテル宿泊については言及しません)

酒飲めりゃなんでもいい?まぁ桜見ようよ?綺麗だよ?

ちなみに東京で酒盛りするなら、上野公園、小金井公園が良いと思います(代々木公園と光が丘公園は桜の時期はまだ行ったことない)
参考:その1その2その3
京都で酒盛りするなら、円山公園梅小路公園でOK。個人的には平野神社(要予約!!)がお気に入り。カップルなら鴨川沿い。淀川河川公園背割堤地区はピクニック目的で軽く一杯レベルならOK。参考1参考2
大阪なら大阪城。(毛馬桜之宮公園万博記念公園はまだ行ったことない)参考1参考2
福岡なら舞鶴公園(福岡城跡)、名古屋は鶴舞公園、山形は霞城公園、岡山は津山城、青森は弘前公園…これ別記事で書いたほうがよかったかな。

ウェーイ!!オネェさんテキーラ追加ー!

満開時期まで時間があるとき

もう、時間があるときは自由に見てください。
桜関係の本を読むのも良いです。
私が桜名所めぐりのために見ていい感じだなーと思ったサイト↓
巡る用
桜名所 お花見特集2023 - ウォーカープラス
花見特集2023|桜の名所やイベント情報も-ジョルダン
桜開花・満開情報 2023 - 日本気象協会 tenki.jp
花見・桜名所情報【2023】|さくらCh. - ウェザーニュース
代表的名所把握用
【2023年】絶景お花見スポット70選!全国の桜名所をおすすめ
春の桜めぐり旅行特集 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行
【2022年決定版】東京都内で、お花見に絶対外さない桜の名所23選! | PlayLife [プレイライフ]
桜豆知識
桜ナビ 2023|桜の豆知識 | お天気ナビゲータ
サクラとは|ヤサシイエンゲイ(分類)
豊島区が発祥の美しい桜 ソメイヨシノのふるさと|IKE-CIRCLE
桜の絶景を自慢する県ベスト10【ちょっと面白い都道府県ランキング】 | TABIZINE~人生に旅心を~
京都めぐり編
桜の時期の人気コース - 京都観光研究所|さくらオススメコースベスト20
などです。

隅田川のさくら

ウォーカープラスとtwitterでどうやって調べるの?

東京なら3月20日くらいに一回チェックしよう

まずは、桜の時期を外さないように!
ソメイヨシノでいうと、
花の盛りは1スポットあたりだいたい3日か4日で過ぎちゃうので、気を付けないとすぐ目的の場所での最盛期を見逃しちゃいます。
東京や九州の場合はだいたい3月20日ぐらいからチェックするといいかも。
(今は、遠出で超有名名所へホテル前泊~は考慮に入れません)

桜開花・満開情報 2023より
https://tenki.jp/sakura/  

参考:国内の花の開花順

日本国内の花の開花順(名所めぐりできる花)だと
沖縄の寒緋桜が1月下旬~2月上旬。
梅の花が2月上旬~3月下旬(北日本は~5月)。
河津桜が2月上旬~3月上旬。
スイセン河津桜と同時期、
菜の花が2月上旬~4月下旬。
ソメイヨシノは、全国的には東京・高知・九州の一部の3月下旬開花が最速で、以降九州から桜前線が北上していきます。見ごろは3月末~5月中旬。北海道のチシマザクラは5月上旬~6月下旬ごろ(らしい)。
桜ののち、ツツジ・サツキ、牡丹、藤(盛りがめちゃくちゃ短い)、バラ、スイレン、花しょうぶ、ひまわり、ダリア・バラ、コスモス、菊、イチョウ、もみじ…みたいな感じでしょうか
参考:開花カレンダー

https://edogawa-kankyozaidan.jp/nature/flower/flowering/  より(↑東京江戸川区)

ウォーカープラスで桜名所を探す

桜名所 お花見特集2023 - ウォーカープラスより
桜の時期になると各都道府県の色がピンク色に変わります。

お花見の時期になるとウォーカープラスのサイト内にある日本地図のマップの色が変わって、各エリアでの桜の咲き具合がわかるようになります。
で、希望のエリアをクリックするとこんな感じで開花状況がわかるので今見たいなーって思った桜名所に行けばOKです。

画像はイメージです(自分で加工しました)
桜名所 お花見特集2023 - ウォーカープラスより


それだけなんですが・・・!!
ウォーカープラスの桜の開花状況は、場所によって情報の反映が遅れます・・・!
1日ズレるくらいならいいんですが、”7分咲き"と表示されてて「まだいいかな…もうちょっと待った方がいいかな…」と待ってたら3日ほど更新されずに気づいたら散りはじめだった…ということがたまに起こります。
桜シーズンに、ちゃんと桜の名所として有名なのに開花情報は終始更新されないスポットもあります。そこで!twitterの出番です。

twitterでほぼリアルタイムの開花状況をみる

twitterは便利です。
黙っててもリアルタイムの桜の状況を、みなさん写真付きでアップしてくれてます。みんな、神。
桜の時期なら、検索窓で"桜の名所 桜"で調べれば、有名な桜名所であれば、だいたい誰かが「今〇分咲きだよ~」「ほぼ満開~」とツイートしてくれます。それを把握して、あとは自分でどうにかこうにか暇を作って桜を見に行けばOKです。

"桜の名所 桜"で検索すればだいたいOK

さっきも書きましたが花の盛りは1スポットあたり3日か4日で過ぎちゃうので、仕事の定時後や就業前にも行けるように時間を確保するのは大事ですね!!私は仕事辞めて以来ずっとニートですが!!

twitterで期間検索をする

検索時に桜の時期ではない場合、また、2年以上前の情報と混ざってしまって検索結果が見づらい場合、またその桜名所は河津桜ソメイヨシノか八重桜のどれが有名なのか(品種が違うので最盛期の時期がズレる)判断するにはツイートの期間検索をするとよいです。

小田原フラワーガーデン 桜 since:2022-4-01 until:2022-4-21

入力例

twitterでの入力結果

ツイート期間を絞って検索することで、どの時期に行くとどの種類の桜が見れるか、わかりやすくなります。
上画像例の小田原フラワーガーデンでは、ガーデン施設内は河津桜が、ガーデン施設までに至る道路にはソメイヨシノがありそうだということがわかります(まだ行ったことないので今年行きたいなぁ~)

twitterでも開花情報がわからない桜名所はどうするかというと、
・必ず行きたい場所ならその名所のある自治体(役所)へ電話する
・周辺の桜の名所の開花状況から満開の時期を予測する(GoogleMAPを使う)
以上をやればいいんじゃないでしょうか。

とまあこんな感じで桜名所を検索すれば、結構思い通りに行きたい桜名所を見たいタイミングで見れるんじゃないでしょうか。
本当は名所までの手段(バイクや車)や私のやってる野宿スタイルや目的別の桜の探し方とかまだ書きたいことがいっぱいあるんですが、それはまた次回で!

おまけのようなもの:それで今年はどうするのか

今年(2023年)は私は神奈川、静岡(東部)、山梨、長野、新潟を中心に回ろうと思います。山が多いです。そのため、今まで以上に桜名所の標高や実績を加味して満開時期を探る必要が出てきます。
ということで、今回は都道府県の標本木の開花時期を参考にします。
標本木の桜の開花日を1日目として、何日目に各桜名所が満開になったかを事前にリサーチして、その結果を参考にルートを回ろうかと考えています。
具体的にはまず、気象庁のHP
・2023年のさくらの開花状況(気象庁)
https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html
ここから今回、自分の行きたい都道府県の標本木の開花日を抜き出します。

標本木の開花日

そして、各都道府県の人気の桜スポットをピックアップし、その桜スポットが標本木の開花より何日目かを確認します。(有名スポットであればほぼ確実にtwitter検索で満開の期間がわかる。)そしてその情報を参考に、周辺のよさげな桜スポットは何日目に咲きそうか、ということを把握します。

書き出し例。今のところは長野県、神奈川県の桜の満開日を調べてます。

最終的には事前にgoogleMAP上に"自作の桜の満開時期ガイド"みたいな感じでピンを打つか、桜巡りのための画像を作りたいなぁ。

宣伝

今年も桜旅行行きますのでよかったら配信視聴+支援よろしくお願いします!

paypayID:beefkosogod
(100円からでも・・・!)
よろしくおねがいします~