beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコの利用状況データの推移をまとめた2023

まとめた 今年もまとめました。 ニコニコ動画の運営会社の社名について 2014年9月までは株式会社ドワンゴ、2014年10月に株式会社KADOKAWA・DWANGO、2015年10月にカドカワ株式会社、2019年7月に株式会社KADOKAWAへと社名が変わります。今回は基本「ドワンゴ」…

クリエイターサポートの実物カードプレゼントのお知らせ他【月ニコ第5号NFFまとめ】

【ゲスト:vanila.ice】月刊ニコニコインフォ 第5号 MC: 茸(たけ)https://live.nicovideo.jp/watch/lv340113654く「今日は、・プレミアムメリットを一般会員でもユーザーレベルが上がるごとに開放する改変・N Voice Projectの概要 ・ニコニ貢献のキャラクタ…

ニコ地図2013の話やvtuberエリアを見せるよ【進捗その1】

お疲れ様です、ジョウケンです!超ニコ厨であるごくりん(@gokulin316)兄貴からニコ地図2013年版の情報いただきました!今回はそのプチまとめと、現時点のvtuberエリアの進捗を報告します。 ニコ地図とは? 「ニコニコ動画内の各ジャンルやネタを地名や建物に…

わたし流の桜名所の巡り方(検索編)

"> ">どうもジョウケンです。毎年3月4月に日本の各地の桜を巡ってます。本格的に巡り初めて6年目で、原付バイクや、自家用車や、レンタカーや、電車や、バスで巡ってます。今までまわった日本さくらの名所100選(桜の時期)は85か所、今年の目標が達成できたら…

【自己紹介】ジョウケンともうします

こんにちは。ジョウケンといいます。ニコ厨です。 ニコ厨です。ニコ厨とはニコニコ動画が好きすぎて頭がおかしくなった人のことです。 ジョウケンって何者?と聞かれたときに「そういえば一言で言えないな…(あまり何もやってないし)」「自分は"どういう人だ"…

今年も桜旅行+ニコ生配信します!2023

こんにちはジョウケンです!毎年春の時期には日本全国の桜スポット巡りとその様子をニコニコ生放送で生配信してきました。そして今年もやります!!桜旅行と生配信を!!この記事はその告知ページになります。↓youtube(当時の配信が見れます) ジョウケンの旅…

ニコニコの利用状況データ2022の、年代別シェアの相違について

これはニコニコの利用状況データの推移をまとめた2022のおまけ記事です。ておりあさんから「(ドワンゴ発表版の)ユーザーに占める10代の割合4.5%と(総務省発表版の)10代の利用率19.1%を単純に比較している部分があり、おかしい」というご指摘をいただいたので…

【告知】ニコ地図2020を完成させます!【俺以上のニコ厨、いる?】

かなり今さらですが…!なんっか完成させなきゃ!と思えたのでやります!ニコ地図完成を! ニコ地図とは何ぞや? ニコニコ大百科に該当ページがありますが、ざっくりいうとニコニコの各ジャンルを地名や廃墟に見立てて、ニコ厨によるニコ厨のためのニコ厨のフ…

月刊ニコニコインフォ第4号内NFFまとめ

主にNiconico Future Feature(NFF)のスライドの羅列になります。最近の改善、ニコニコ大百科のレス評価機能、ユーザー満足度調査、以降月ニコ終了までのスライド。レス評価機能に対する自分の意見はこちら android版ニコ生アプリでギフト等決済できない症状…

ニコニコ大百科掲示板のレス評価機能に対するお気持ち

レス評価機能とは 2023年1月18日より、ニコニコ大百科内掲示板のレスに対して、高評価ボタンと低評価ボタンがつくようになり、レスの評価ができるようになりました。(以下、レス評価機能。) ニコニコ大百科:レス評価(ニコニコ大百科) https://ch.nicovideo.j…

ニコニコの利用状況データの推移をまとめた2022

ニコニコの利用状況データの推移をまとめた - 駄(ておりあ(@_theoria))がとても良かったので自分も作りました!元ネタに感謝感謝!記事の最後にcsvもあります。 ニコニコ動画の運営会社の社名について 2014年9月までは株式会社ドワンゴ、2014年10月に株式会…

ニコニコ動画系記事のネタ集

時間が無限にあればしっかりとした記事として書きたかったんですが、中途半端ですがここでネタだけまとめます。アイディアに著作権はないので、ネタをパクりまくったパクり記事を書いてもらって全然結構です。 ・ひろゆきなどの筋肉ミームの図(フロー) どっ…

ニコニコ動画の全盛期はいつか?(冬)~(eR)説

前編もあります。ニコニコ動画の全盛期はいつか?(仮)~(秋)説よかったら全部見てどうぞ!見ろ(強制) ニコニコ動画全盛期(冬)説 (冬)は、(秋)時代の機能発表会「ニコニコ大会議2008冬~ザ・デイ・ビフォー・明後日~」で、最初から一週間限定のバージョンと…

ボカロの全盛期はいつか?

結論から書くと2021年がボカロの全盛期かもしれないっすね。(2022年のデータないけど。)要因は・youtubeの完全な一般化による再生ブースト・プロセカのヒット・ニコニコ動画でのボカコレイベント開催(2022年にはニコニコでNicoBoxをボカコレアプリに改名)で…

ニコニコ動画の全盛期はいつか?(仮)~(秋)説

"> ">オワコンという言葉もだいぶ使い古されたものになりましたね。オワコンという言葉は「終わらないコンテンツ」ではありません。寒いです。「終わったコンテンツ」の略です。もう数か月前 になりますが「ニコニコよりプロセカのほうが格上だろ」という言…

ニコニコふぁんくらぶのアンケート結果っておもしろくね??

ニコニコふぁんくらぶのヘッダー画像 ニコニコふぁんくらぶっていう、ニコ厨が集うトコロのアンケート結果がニコ厨としておもしろかったんで上げときます。「自分の動画が無断転載された場合の対応をするかどうか」や、「”いいね”を押すタイミングはいつか」…

ニコニコ動画の投稿者NG機能が遅すぎることについて

ニコニコ動画で9月26日から各デバイスで順次、「投稿者NG機能」が実装されました。もうね、めttttttっちゃくちゃ、嬉しいというか、エモいというか、信じられなかったですね。そんなことってあるんだって。15年想い続けてて諦めてた願いが叶ったって。…

ニコニコ動画はオワコンなのか?ぷちまとめ2022年9月

調べたのはgoogle検索、youtube検索窓、twitter、5chスレッド、googleトレンドです。ニコニコ動画dis(disるつもりはないが書き続けてるとどうしてもdisになる)記事作成のために「他にオワコン呼びされてるコンテンツはどういったものか?」と気になってササ…

ドワンゴの決算説明資料(IR資料)のリンクまとめ

2007年~2014年までのドワンゴの決算説明資料等へのリンクを集めました。2015年以降はKADOKAWAのHPのリンクを参照のこと。決算説明資料は太字。抜けてる期間の資料(2007年1Q、2Q、3Q、2008年1Q)を見つけたら教えてください! 2007年第1四半期 平成19年9月期…

ニコニコ動画(Nicobox)とボカロ(ボカコレ)の格"ブランド"について

にしたけ兄貴(@nishitakevast)が、ニコニコ老害へのdisマシュマロについて回答してたのでワタクシも反応して自TLに自分語りしました(2022年8月29日)。自分自身の中で忘却の彼方に追いやるのは忍びないのでここに供養します。(↓にしたけニキに来た匿名マシュ…

"今のニコニコは最早ニコニコ(く)発表会の時以上に最悪な状態になっていると思われる"について

昨日(8月26日)の夜、匿名アニキからマシュマロ質問箱に下のような投書が来まして、思うところを書いていったらとんでもなく長くなっちゃったのでここに記事としてまとめます。 匿名アニキからのマシュマロ質問箱 正直2017年の(く)大炎上のときは最短3か月で…

Nicoboxアプリが「ボカコレ」に名称変更するのが嫌

この秋「NicoBox」が「ボカコレ」に名称変更しますボカロ曲を聴くアプリとしてリブランディング、ニコニコ外のボカロが好きなユーザー層にアピールし、さらにアプリを強化していくことが目的です名称変更しても、ニコニコに投稿された全ての動画の音声再生は…

ニコニコ ユーザー満足度調査の原稿

数か月おきに来るニコニコ ユーザー満足度調査に備えて原稿を用意しておきました。 目コピーです 第○回ニコニコユーザー満足度調査ニコニコのサービス向上のため、ニコニコへの満足度アンケートを実施します。 Q1.あなたはニコニコのサービスやコンテンツを…

過熱した祭りは工作と見分けがつかない

ニコニコふぁんくらぶの一場面 背景:ハチの「砂の惑星」が投稿後ちょうど五年後の同日(2022年7月21日)に1000万再生したことに関連するツイート 今回の記事:そのツイートに関するお気持ち 結論:"過熱した祭りは工作と見分けがつかない"と思うんだよね 内容 "…

週刊ニコニコインフォ第6号のまとめ

【ゲスト: 八王子P】週刊ニコニコインフォ 第6号 MC: 百花繚乱https:

niconicoのサービス改善スケジュール(3号~5号)

明日(7月22日)週刊ニコニコインフォ第6号があって、みんな「運営、過去になに発

週刊ニコニコインフォ第5号のまとめ

【ゲスト: えふやん】週刊ニコニコインフォ 第5号 MC: 百花繚乱https:

ニコニコネット超会議2020発表特番まとめ

ニコニコネット超会議2020発表特番https://live2.nicovide

自己紹介~わたしとニコニコ動画~

こんにちは2020年に35歳のニート3年目のジョウケン(Twitter @bee

週刊ニコニコインフォ第4号のまとめ

【ゲスト: うぷあざ棟梁】週刊ニコニコインフォ 第4号 MC: 百花繚乱http