beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコ地図2013の話やvtuberエリアを見せるよ【進捗その1】

お疲れ様です、ジョウケンです!
ニコ厨であるごくりん(@gokulin316)兄貴からニコ地図2013年版の情報いただきました!
今回はそのプチまとめと、現時点のvtuberエリアの進捗を報告します。

ニコ地図とは?

ニコニコ動画内の各ジャンルやネタを地名や建物に見立てたファンタジーマップ(仮想地図)」のことです(ニコニコ大百科の記事)
現在はニコ地図2020年版を作成中です(2022年版はそのあとに作る予定)。
↓私のニコ地図2020の告知記事

ニコ地図2020の発案者ヨモ兄貴(@hamaru)の2020年当時のnote記事
ニコニコ動画の全てを地図上に表現してみた #ネット超会議2020夏 #ユーザー企画 #ニコ地図2020

ニコ地図2013年版の情報について

私のニコ地図告知ツイートに2023年2月4日、ごくりん兄貴からリプがつきました。

おおおおリアルに紙に印刷されたニコ地図(2013版)だ!
https://twitter.com/gokulin316/status/1621813768220184576

これがニコ地図2013の地図データ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2999020

以下、twitterでのやりとりです。

https://twitter.com/beefkosogod/status/1621814559295311873
https://twitter.com/gokulin316/status/1621815796971487233
https://twitter.com/beefkosogod/status/1621818366511169537
https://twitter.com/gokulin316/status/1621823559957106688

↓ごくりん兄貴作成のニコ地図のwebページ(テンポラリ的な)

ニコ地図2013 gokulin.info  
https://twitter.com/gokulin316/status/1621827335325630464
https://twitter.com/beefkosogod/status/1621830033282314241
https://twitter.com/gokulin316/status/1621831307486707712

という感じで、ニコニコ超会議2(2013年4月27日、28日開催)内のブース、"第4回ニコニコ学会βシンポジウム"でのポスターセッションで掲示されたようです。
わたしも当時参加して、本物を見たのですがなにぶん10年前なので結構忘れてしまっていましたw

ニコニコ超会議2特設ページ
https://chokaigi.jp/2013/index.html

当時のtogetterログなど
ニコ地図(togetter)
ダブル土下座と第一回予想スレオフ(らしい)(togetter)
【ニコニコ学会】あなたはどこの住人? 「ニコ地図2013」がだいたいあってる:ニコニコ超会議2 - ねとらぼ
です!

ニコ地図のvtuberエリアの進捗です!

バーチャルYoutuberエリアが一応完成しました!
なにぶんデータが2020年もので、当時そろえたものをそのまま素直に置いただけなので
「なんであのvがいないの?」
とか
「これどういう意味?」
とか
「つか、ニコニコ動画におけるvの立ち位置からして、ここに本人のアイコンを置いていいのか?」
とかいろいろ突っ込みどころがあると思います。
というより私もしっかりあの時代のニコニコも見てたはずなんですが、
ぶっちゃけ説明欲しいです。
(たぶんドルアンec騒動、バーチャルさんはみている、V移籍騒動は確実にあるけど、あとは何かな…)
2020年なので、まだキズナアイも桐生ココもいますよ~~
まぁ、ニコ地図2020は、(2006年からの)14年分のネタの蓄積なので既にいないVについても表示を残すことはありえます。
この図を仮置きしたヨモ兄貴によると「一回、いろんな闇を込めて置いたんだけどNSTKニキから怒られちゃったので少し薄味にした」そうです。
ははぁ…
いつかV専用の闇鍋ニコ地図が見てえな!!

バーチャルYoutuberエリアが一応完成しました
完成したところは赤枠(右上)。これは原寸の半分のサイズ(原寸は8000x6689ピクセル)

データはココ。(自分はGIMPで作業してる)

ニコ地図は地図をつくる協力者だったり勝手に作ってくれる出し抜き者を募集してます!
オレと一緒に天下一のニコ厨を目指そう!!
連絡おまちしてまーす^^