beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ボカロの全盛期はいつか?


結論から書くと2021年がボカロの全盛期かもしれないっすね。(2022年のデータないけど。)
要因は
youtubeの完全な一般化による再生ブースト
・プロセカのヒット
ニコニコ動画でのボカコレイベント開催
(2022年にはニコニコでNicoBoxをボカコレアプリに改名)
ですかね。

今年のボカロすごいな全盛期並みに勢いあるやん(※画像) と
twitterいも男爵のツイート より(※編注 少しだけ古い)

「神っぽいな」の100万再生達成により年内ミリオンを達成したボカロ曲が11曲、ニコニコ史上最多タイとなりました!
特筆すべきは11曲すべてが違うPによる作品…という点。強いPがとにかく強かった2012-13とは大きく意味合いの異なる「11曲」になりました。

https://twitter.com/vocal_oimo/status/1469233255740493830

1年以内(365日以内)バージョン
2007年 4曲
2008年 9曲
2009年 12曲
2010年 13曲
2011年 14曲
2012年 17曲
2013年 16曲
2014年 2曲
2015年 4曲
2016年 20曲
2017年 19曲
2018年 22曲
2019年 9曲
2020年 暫定14曲
2021年 暫定10曲
数え間違いあったらごめん

https://pjsekai-ch.com/2021/12/06/post-41096/
https://pjsekai-ch.com/2021/12/06/post-41096/

『ボーカロイド』の再流行、ついに全盛期を超える!史上新記録達成! : オレ的ゲーム速報@刃 と
twitterいも男爵のツイート より

【速報】
12/28 17:36、ぬゆり氏による「ロウワー」が100万再生を達成しました。
年内ミリオン12曲はニコニコ動画のボカロ史上新記録です。おめでとうございます!

https://twitter.com/vocal_oimo/status/1475750277840273410

曲一覧/ミリオン曲一覧 - 初音ミク Wiki【1/28更新】 - atwiki(アットウィキ) よりミリオン達成曲一覧

ニコニコ動画の2023年1月28日現在のタグ"vocaloid"の再生数多い順

なつかしのボカロ曲 【楽曲解説】ボカロ黎明期にその名を刻んだ名曲12選
より

全盛期はボカロブームが最高潮に盛り上がっていたとされる時代の事です。今も名を知られる有名なボカロP達が多く生まれたのもこの頃です。こちらも人によって差はありますが、大体2009(または8)年~2010年代前半辺りの事をそう呼びます。

https://ticketjam.jp/magazine/music/vocaloid/82057

ボーカロイドの全盛期って何年から何年ですか? - あと全盛期で1... - Yahoo!知恵袋 より

「全盛期」も解釈が曖昧でふわっとした用語なので、結局は自分の一番好きな時代ぐらいで使われることが多いですね。今が全盛期だとか、自分が思ったのが全盛期みたいな所も多いです。

ただ、一つ千本桜・カゲロウプロジェクト時代(2011~2年前後)ぐらいの事を指して言っている方が多く、一番一般的なのではないかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12263865652

2021年以前だとボカロの全盛期については意見がバラバラです。
ちなみに個人的な印象ではボカロの全盛期は千本桜(2011年9月17日)~Tell Your World(2011年12月16日)くらい…ですかねぇ。一番好きな曲は砂の惑星です(ピュアピュアボカロ民に消えない傷痕を残したから)。ヴィラン / flowerも好き。

以上、自分用バックアップメモとして残します。

おまけ
ボカコレ【公式】@2023春開催日決定!のTwitter より

ボーカロイドの原点にして頂点】
大胆不敵にハイカラ革命~🎶🎶

たまに思い出して聞きたくなるほど中毒性
あなたは今まで何回聞いたことある…❓

#千本桜 #ボカロ #ボカコレ

https://twitter.com/the_voca_colle/status/1613740244322471936

千本桜を"原点"とは大きくでたねェ~~

おまけ その2
緋築(イラスト練習中)のTwitter より

この前「ミク花可不」がボカロ界隈の寡占してるって話して、実際に2021年のデータ(可不は2021年の7月から発売)で検証したら、再生数保有率がミク花可不の3音源合計で全体の76%を占めてて笑っちゃった

https://twitter.com/hizuki_prsk/status/1618202107991166977