beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ ユーザー満足度調査の原稿

数か月おきに来るニコニコ ユーザー満足度調査に備えて原稿を用意しておきました。

目コピーです

 

第○回ニコニコユーザー満足度調査
ニコニコのサービス向上のため、ニコニコへの満足度アンケートを実施します。

Q1.あなたはニコニコのサービスやコンテンツを友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?10点(非常に可能性が高い)~0点(非常に可能性が低い)で点数をつけてください。
Q2.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像の画質」についてどのくらい満足していますか?10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。
Q3.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像の読み込みの速さ」についてどのくらい満足していますか?10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。
Q4.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「映像再生の安定性」についてどのくらい満足していますか?10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。
Q5.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「目的のコンテンツの探しやすさ」についてどのくらい満足していますか?10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。
Q6.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「常に新しいコンテンツが追加されている」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q7.【サイトやアプリに関する質問】あなたは、現在のニコニコの「コメントの面白さ」についてどのくらい満足していますか?10点(非常に満足)~0点(非常に不満足)で点数をつけてください。
Q8.【コミュニティに関する質問】あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q9.【コミュニティに関する質問】あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q.10【コミュニティに関する質問】あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「活気がある」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q.11【コミュニティに関する質問】あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「活気がある」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q.12【コミュニティに関する質問】あなたは、現在のニコニコについて「今後も利用し続けたい」と思いますか?10点(非常にそう思う)~0点(全く思わない)で点数をつけてください。
Q.13現在ニコニコでは「リメイク」をテーマとして、ユーザーの皆様との対話やコミュニケーションを重視した様々な取り組みを行っています。
これらの中で、もし共感できると感じた取り組みや変化があればお聞かせください。(任意)
Q.14ご意見ご要望がございましたら、以下の入力欄でお聞かせください。(任意)

 

■■■簡易版■■■

Q1.あなたはニコニコのサービスやコンテンツを友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?
Q2.あなたは、現在のニコニコの「映像の画質」についてどのくらい満足していますか?
Q3.あなたは、現在のニコニコの「映像の読み込みの速さ」についてどのくらい満足していますか?
Q4.あなたは、現在のニコニコの「映像再生の安定性」についてどのくらい満足していますか?
Q5.あなたは、現在のニコニコの「目的のコンテンツの探しやすさ」についてどのくらい満足していますか?
Q6.あなたは、現在のニコニコの「常に新しいコンテンツが追加されている」と思いますか?
Q7.あなたは、現在のニコニコの「コメントの面白さ」についてどのくらい満足していますか?
Q8.あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?
Q9.あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?
Q.10あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「活気がある」と思いますか?
Q.11あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「活気がある」と思いますか?
Q.12あなたは、現在のニコニコについて「今後も利用し続けたい」と思いますか?
Q.13現在ニコニコでは「リメイク」をテーマとして、ユーザーの皆様との対話やコミュニケーションを重視した様々な取り組みを行っています。
これらの中で、もし共感できると感じた取り組みや変化があればお聞かせください。
Q.14ご意見ご要望がございましたら、以下の入力欄でお聞かせください。

 

■■■ここから私の意見(第18回分)
※dis多し

Q1.あなたはニコニコのサービスやコンテンツを友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?1点
自分で楽しむ分にはいいが、友人や同僚に薦めるほどその人に合ったコンテンツが無いし、自分が良いと思う動画もいまいち面白さが頭一つ抜けきれていない
Q2.あなたは、現在のニコニコの「映像の画質」についてどのくらい満足していますか?5点
ゲーム実況を見る際には画質が足りない。公式番組においても足りないと思うときがある。
Q3.あなたは、現在のニコニコの「映像の読み込みの速さ」についてどのくらい満足していますか?2点
動画再生が開始されるまでのラグが以前より増えたように感じる。次の動画へ進みたいと思わず、視聴をやめてしまうことがある。
Q4.あなたは、現在のニコニコの「映像再生の安定性」についてどのくらい満足していますか?2点
ここ1週間が特に悪いと感じる。それより前は特に不満はなかった。
Q5.あなたは、現在のニコニコの「目的のコンテンツの探しやすさ」についてどのくらい満足していますか?3点
特段見たいものが無いけど面白いものがみたいときに探せない。ランキングの入れ替わりが遅すぎる。毎時ランキングだと、面白さの信頼性が低い。
Q6.あなたは、現在のニコニコの「常に新しいコンテンツが追加されている」と思いますか?1点
ランキングの入れ替わりが遅すぎる。投稿動画数は増えても、嗜好のバリエーション(面白さの方向性の多様性、例えば教養やゲーム攻略、娯楽に関する解説、体を動かす系など)がない。
Q7.あなたは、現在のニコニコの「コメントの面白さ」についてどのくらい満足していますか?3点
そもそも1動画あたりのコメント数が少ない。人を不快にさせるコメントは減ったが、いっぽうで面白いコメントも増えた感じはしない。
Q8.あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?3点
コメントが少ないので盛り上がってるとは感じない。雰囲気も居心地も、ない。
Q9.あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「雰囲気や居心地が良い」と思いますか?2点
ニコニコトップページにはユーザーの情熱や多様性が抜け落ちている。ニコニコ大百科の治安が良いとは言えない。
ニコニコミュニティの魅力が感じづらい。
Q.10あなたは、普段ニコニコで視聴しているコンテンツ(動画や生放送など)について「活気がある」と思いますか?3点
例のアレ系はまだコメントがあり活気があるが、それ以外の動画はコメント自体が少なく、コメントの内容もおもしろいとは言えない。他ジャンルではコメントの内容が画一的な感がある。投稿動画数が多いだけで再生の低いコメント数ばかりが並んでいる状態は活気があるとは言えない。
Q.11あなたは、各コンテンツ(動画や生放送など)以外の部分やニコニコ全体について「活気がある」と思いますか?1点
ニコニコ大百科の急上昇ワードの質や掲示板の質から見て、活気があるとは言えない。他ページはユーザーの反応が見えない。
Q.12あなたは、現在のニコニコについて「今後も利用し続けたい」と思いますか?6点
利用し続けたい思いはあるけど、最近実際に見続けてることが減りつつある。
Q.13現在ニコニコでは「リメイク」をテーマとして、ユーザーの皆様との対話やコミュニケーションを重視した様々な取り組みを行っています。
これらの中で、もし共感できると感じた取り組みや変化があればお聞かせください。
ニコニ貢献と感謝(視聴者は生主投稿主に広告で応援でき、生主投稿主は感謝で広告主に思いを伝えられる)
Q.14ご意見ご要望がございましたら、以下の入力欄でお聞かせください。
・1つの動画あたりのコメントが少なすぎるので、もっと視聴者数とコメント数が増えるような施策がほしい
・オススメに出てくる動画やタグのバリエーションが少ない。PC版にもスクロールで延々と様々なオススメのタグが出てきてほしい。
ニコニコ動画サイト全体において、同じような趣味嗜好の人ばかりいて、嗜好の多様性がない。リアル寄りやリア充寄りのコンテンツを育ててほしい(目立たせてほしい、ということではない)
ニコニコ動画で、おもしろい(ニコられた)コメントを過去ログ含めて一目で容易に見れるようにしてほしい。
・海外のユーザーにもニコニコ動画が視聴できるようにしてほしい。
・公式番組(週ニコ等)での動画(楽曲)紹介時に、許諾が取れなかったことの報告のみで済ますのではなく、許諾を積極的に取りに行き獲得した上で紹介してほしい。獲得の事実も含めて報告することで、信頼と実績を高めていって欲しい
・権利侵害している動画について、権利侵害している該当箇所のみ削除する機能を実装してほしい。