beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

2011上半期マイベスト30 (15位~1位)

こんばんわ。

どうでもいいですけどブロマガは書きやすいですね。
今までFC2ブログと大百科ブログ、アメーバとGREEやってましたけど
ブロマガが心理的にも使い勝手的にも書きやすいです。

原稿の見栄えがほとんどそのまま投稿後の見栄えになってるのが大きいですね。

なにはともあれ2011年MyBest動画15位~1位まで紹介します!

15位 俺妹ド―――(゚д゚)―――ン!
前回の記事で「まどマギMADの連続ランクインの合間にこれ入れたら雰囲気壊れるかな・・・」ってことで先送りしてたら15位にランクインです。今となってはガルパンMADのドーーーン!!のほうが断然お気に入りですけどこれも好きなんですよ(切実)。黒猫の妹の部分が好き

14位 I'm すらまっぱぎー

BEMANIのI'm so happy×日常MADです。ハカセのセリフがかわいいですね(嘘は言ってない)。投稿者の√effect兄貴のエンコの映像、音あわせ、視聴者を逆に翻弄する演出が好きです。

13位 早苗といっしょにトレーニング【声優さん付き】

すんません。思い出補正強烈にかかってます。真夏の夜の淫夢がまだニコニコ上に広く浸透してなかったころの作品なのに元ネタの配合率が絶妙で、東方の二次創作動画としても、紳士向け動画としてもホモ向け動画としても見れる、(個人的に)非常にバランスの取れた動画だと思います。

12位 【東方MMD】誰も買い物しないから来てやったんだぜこっち向いてBaby☆

これも完全に思い出補正ですね。ちょうどコマンドーの動画が乱立していた時期に、多くの動画がコマンドーの音色だけを重視して元ネタの雰囲気をないがしろにしている気(け)がありました。その中にあって元ネタ(コマンドー)の勢いを殺さず楽しい作品を作り上げていることに好感が持てます。ただ音を刻んでりゃいいってわけじゃないんだよ!!

11位 魔法少女まどか☆マギカ 真第8話「それは まぎれもなく ヤツさ」

思 い 出 補 正。アイマス×コブラPの名作MADに少なからず影響を与えていると思います。ニコニコではいい作品ほど、フォロワー作品が増えて、後の世から見ると元動画が逆に陳腐に見えてしまう、といったようなことが起きる場所だと思います。FPSが流行したせいでブラックホークダウンが陳腐に見えるとかそんな感じ。最後のコブラの名言のおかげでマイベスト入り。

10位 M.K.ホームズはトイズを取り戻せるのか?最終鬼畜探偵オペラ・K

これはセリフ合わせの妙技がすばらしく、アニメのカオス感を盛り立てるスピード感が心地よいです。これを1つ見るだけで「そうそう、ミルキィホームズってこんな感じのアニメ」が想起される、まさに名作MADだと思います。Ta2兄貴帰ってきて。

9位 【ストパン】宮藤ぃ!合体作戦♀♀だぁぁああああああああぁん!!!

進んで創価MADを投稿するパーキングブレーキスイッチ先生に功徳の実証が。視聴の喜びが、胸いっぱいに広がります。咲×創価MADもそうなんですけど、どうしてそんなに高クオリティなの!?って私ビックリしちゃって!!もうダブル☆オドロキですよね。こんなにすばらしいMADを敬遠している人たちがかわいそうです。まあ元ネタ知らないと全然面白さわかんないですけど。

8位 【2ch】第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600) Part28(終)

ここにきて作業用BGMがランクインです。ゲーム音楽がお好き!? 結構。ではこれを聞けばますます好きになりますよ!さぁさどうぞ、快適でしょう? んああ仰らないで。いい音でしょう。余裕の音だ、馬力が違いますよ。たぶんこれ聞きながら車運転してたら事故る。

7位 バグを自重しないTASさんがFF3を39分37秒でクリア 【全力で解説】

ガチでクリアしてるのにネタTASとしか思えない攻略法にに笑いを禁じえません。非常に丁寧に作られた解説画面もまた静かな感動を覚えます。というより解説部分がハンパない。約40分と長丁場ですが、TAS動画を編集する、語る際には絶対はずせない動画だと思います。

6位 缶コーヒーBOSS 2 BOSS 贅沢微糖mania
純粋に好き。曲の入りもサビも小休止の部分も全部耳に心地よい。元曲のBass 2 Bassの心地よさもさることながら、このMADは映像も合わせて良い自分の思い出になってくれます。これ以上の曲もいっぱいあるでしょうけど、私はこれが好きです。

5位 【東方】幻想郷の日常【日常OP手描き】(高画質版)
ぬるぬる動く。「東方×日常MAD」「手書き動画」ってだけ書くと他にもいろんな動画がありますが、この動画にかけられた手間、情熱は他作品を圧倒しています。一時停止して画面をチェックしたいというより、各キャラの動きを見ていたい気分にさせてくれます。

4位 中国のニコ動風サイトの弾幕がアクロバティックすぎる【イカ娘OP】

正確にはニコニコ動画の動画ではなくビリビリ動画にある動画です。良いコメントだ・・・ニコ厨と運営はこの動画を見習わないとあかんで・・・ニコニコ動画は一般化以外の道はなかったとはいえ、そのために払った代償は私にとってあまりに大きすぎるものでした。いろんなコメントのコマンド機能、今からついても荒れる要因にしかならなそうな今のニコニコの雰囲気に絶望。

3位 【東方夏淫夢】お嬢様が淫らな夢に犯されています【合作】

これは思い出動画です。大学の卒業式からしばらく経ったあと、どう考えても連続徹夜で荷造りをしないと引っ越しが終わらない晩、3日か1週間連続で聞き続けた作業用BGMです。意味不明な中毒性に私のストレスが麻痺していくのを感じました。神画力()の手書きパートもすさんだ心に染み込んできて愛着が湧くんですよね。ニコ厨なら釣りサムネに全力で釣られてこそニコ厨

2位 マリファナを吸引するとどうなるの?☆(東方ほのぼの手書き劇場)

1位の動画が投稿されてなかったらこれが1位になるところだった、ヤバイヤバイ。ALISON IS GOD。ドラッグはパワー。この動画や続編動画にハマってティモシー・リアリーのファンになりました♪しってるよ。君のこと。僕らはみんなともだち。⌒∇⌒

1位 ドカベン合作2011~ああ青春よいつまでも~

これがなかったらいつニコニコ視聴をやめていたか知れない。この動画があって本当によかった。あとBB合作もあって本当によかった。バルディオスがやばすぎる。人間は未知の動画、未知の演出、未知のネタにこそ感動したり笑ったりできるんだなぁっておもいました。オセロパートだいすき。


以上、2011年上半期のマイベスト動画TOP30でした。
いかがでしたでしょうか。

私の嗜好がわかっていただけましたでしょうか。

「こんなクソ感性をもつ奴なんてお前ぐらいしかいねぇ!!」
とお思いのユーザーさんたくさんいると思います。

でもニコニコの見る専をこじらせた野郎共はほぼ間違いなくホモです(断言)

いつか機会があったら2011年下半期マイベスト30や2012年版もやります。

ではまた~