beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

週刊ニコニコインフォ第3号のまとめ

【ゲスト: まらしぃ】週刊ニコニコインフォ 第3号 MC: 百花繚乱
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326637379

いずれ公式で上げるだろうけど自分でスクショしたものを上げます!
↓公式
創刊号 https://originalnews.nico/260850
第2号 https://originalnews.nico/262259
※追記
第3号 https://news.nicovideo.jp/watch/nw7561231

まずはアンケート
そののち番組冒頭からプレミアム会員向けの優越コンテンツの紹介。
特にアニメは4作品が見放題、8月以降も順次追加予定。










プレミアム会員限定動画一覧
https://anime.nicovideo.jp/special/premium-video/


ホラー百物語
https://ch.nicovideo.jp/nhorror




プレミアム限定動画
https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%8B%95%E7%94%BB


ニコニコアイドルチャンネル
https://site.nicovideo.jp/idol/



2.5次元やっぱニコメン
https://site.nicovideo.jp/25nicomen/




コーナーが変わり「あつまれ!ニコニコ盛り盛り」は当記事では割愛。
(当記事に書きたいのはこの次とその次)



まらしぃの出演。顔出しは無し。
名古屋市出身のニコニコ動画(RC2)デビュー(2008年)。
「あのころは一週間登録が早いだけで先輩面されるじゃないですかぁ~」
あるある
もともとぷよぷよ名勝負の動画をたどってニコニコ動画にたどり着いた。
好きな動画は「伝説の超アルパカ」。釣り動画。レスリングシリーズ。
ビリーヘリントンに直接ケツを叩いてもらったのが超うれしかった。
大会議のとき運営に呼ばれなくて超くやしかった。
ウマ娘の好きなキャラはオグリキャップさん。
「今のニコニコは好きというより居心地がいい。 一時すごく一般化して盛り上がってた時期もあったけど、一般化してたときは逆に寂しかった 今は本当に好きな人が残ってて僕はこの空気めちゃめちゃすき」
「ビンゴのバグ?仕様?直してください」
その後新アルバムの告知の後、退場。
シノノメ
http://www.subcul-rise.jp/marasy/sinonome/?ref=pc_watch_description

次のコーナー
niconico future feature

栗田さんのセリフを要約すると、

視聴者からクリエイターへの評価がいいね!
視聴者からコメント者への評価がニコる
クリエイターとコメント者への評価システムも今考えている。
下図の、3つの集団に対して評価のサイクルを回していくのが大事。
ただ視聴者が増えてもこのサイクルが回らなければ無意味、
というのを、
『運営がユーザーから丁寧に学んでいくことが大事だと学んでる』」



つぎ、待望の動画アナリティクス機能が追加!





動画のどの再生時間のときにコメントが盛り上がったかわかるようになる



2020年7月下旬ごろリリース!
動画を投稿したら一般会員でも使える!!
1年以内に投稿した動画について見れるみたい

Q.アナリティクスはスマホでみれますか?
A.今はPCのみです データの詳細は180日間。

Q.要望を書けば見てくれるんですね!
A.この放送は運営が監視してるので見てくれますよ

Q.バージョン名は?
A.ユーザーから募集しますのでドシドシ応募してね!


niconico新バージョン名募集のご案内
https://blog.nicovideo.jp/niconews/135035.html

これからのバージョン名はニコニコのテーマが変わるタイミングで変える予定です








()かっこが必ずある必要もないらしい



最終的にユーザーからの投票で新バージョン名が決定されます


二次会会場の宣伝。




次週のゲスト紹介

スライドの訂正、次週は7月7日(火)!

「ニコ生の新機能発表とかはちょっとまって。 順番あるから。
今までは動画動画でやってたけど、ニコニコは動画からスタートしたからいまは我慢して」
くりたさんが初めて使ったHNは不明です




以上。終わり!閉廷!みんな帰っていいよ。

個人的な感想としては
ようやく運営のこと信じても良いのかなと思えるようになってきた、という感じ
栗田さんや繚乱が把握している現在の開発の状況、
ユーザー(自分)が把握している中の状況にかなりラグが発生していると感じた。
でもそれでも今までの全くの無コミュ状態よりはまし。
もっと運営のテンションとユーザーのテンションを同じにしていってくれたらうれしい。
今回は以上です。ご視聴ありがとうございました。

(次回のまとめは)ないです。(今回限りです)