beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ動画がこうなったらいいなぁ案

※時間がないので文章のまま公開します(本当は絵をつけて説明したかった)
アイディアをどこかに残さないと忘れたままどこにも残らないかも…思ったので
ニコニコ動画こうなればいいなぁ」の案をできる限り全部出します。

この2年半改善を続けてくれた運営さんありがとう。
自分も運営の仲間入りしたいです。

■MADの復興案
・コンテンツツリーの内容の全要素を、動画再生ページ内で表示させるようにする。
・MAD映像の素材の引用元が明確にわかるように、コンテンツツリーの親動画を、
”親動画の何秒の部分か~”っていうのを明示されるようにする。
・視聴者がコンテンツツリーの親作品を追加できるようにする。その場合、投稿者による親作品のリストのロック(タグロックみたいなもの)をできるようにする。
・親作品の構成要素を、映像単位、素材単位、構成、テロップごとに分解させ、
web上で簡単に参照可能にする。将来的に、WEB上で動画編集できるようにする。
・また、それらの素材を使った新たなMAD作品を簡単に構築可能にする。
つまり、WEB上で動画編集できるようにする。
・権利者によりMADの動画(、素材)が削除申請された場合は、代替の映像・素材を運営側が用意し、すげかえ、その後有志のユーザーにより再加工、作成された素材を差し戻すことによって権利者に黙認された動画群にしておく。
・権利者により削除申請された動画(素材)が有料動画(素材)であれば、ユーザーが動画を権利者から購入し、私的視聴に限りユーザーがMAD動画を視聴できるようにする。
・権利者に、一個の動画作品をシーン単位、映像単位で分売できるように働きかける。

■その他
鋼兵ニキも言ってたように、ニコニコがメルカリみたいに同人や二次創作やグッズを売る通販サイトとしてのサービスを充実させる。
・動画をマイリストに入れた時点からカウントして、その動画に投稿されたコメントが一周したらユーザーに「コメントが一周しました!」と連絡を入れる機能を作る。

■動画再生ページ
・タイトル、説明文、サムネイル、アフィリエイトをユーザー編集可能にする
(現時点でタグ、ニコニコ市場はユーザーが編集可能なのでもっと拡張する)
・動画プレイヤー下に、(現状、コンテンツツリーとニコニ広告がある、)投稿者がおすすめするマイリスト動画、動画に登録されてるタグの関連動画(再生プレイヤーの動画リストと同じでよい)を数行、自分のとりあえずマイリストを表示させる。アマプラの画面下半分みたいな見た目になる。
・現行の広告バナー廃止。そのかわりニコニ広告のような感じでサムネの大きさを他動画と同じにして何個が並べる。
・※マイメモリー救済機能
動画プレイヤー下部に、GitHubみたいに■がいっぱいならんだ画面を表示させる。
横軸が時間。縦軸は細かい時間。■はそれぞれコメントへのリンク。■の色の濃さはニコるされた数に応じて濃くなる。■をクリックすると該当の再生時間に飛んで流れるコメントが観れる。フィルタリング機能もあってニコるされたコメントのみを表示させることもできる(絵を使って説明したいけど時間もないし面倒くさい)
・共通マイリスト 。Pユーザー同士で、リスト内容を編集できるマイリストほしい。
・動画タイトル、説明文、タグ、その他ステータスを動画プレイヤー下部に表示する(ユーザーによる選択式。いつかの廃止されたバージョンと同じやつでOK)

■動画プレイヤー
・NG共有とは別に、投稿者が個別にNGワードをあらかじめ設定できるようにする。
・NG共有とは別に、視聴者が個別にNGワードをあらかじめ設定できるようにする。(見ているジャンル(タグ)ごとに設定できればなお良い)
・コメント表示制限操作可。
・NG共有レベル大で非表示になったコメ数ぶんだけ、過去のコメから現在に補充して表示させる。(荒らしによるコメ押し流し対策)
・有料再生画面スキン制(ユーザーが再生スキンを自作可能)
・コマンドパレットをデフォ表示させる。
・投稿者が「ユーザーがコメントする際のパレット色の組み合わせ」を指定できる。

■ランキングページ
・視聴済みの動画はちゃんとリンク色を変える(ニコニコ広告、コンテンツツリーの動画ができてない。本当に本当に基本的なこと。)
デイリーランキング(2008年8月以前の積立式朝5時リセット。絶対復活することないと思うけど。)
・ランキングフィルタリング機能(ビリビリを参考に。)
  ・視聴済み動画の非表示機能
  ・信者要素を排除(一人が動画を多数再生した際は再生カウントを1に換算)
  ・国外からの再生数を排除(工作対策)
・ランキングログ機能(公式で、ランキングページから行きたい。日間週刊間月間ほしい。全期間はいらない)
・将棋盤で、カスタムランキングとデフォランキングを切替できるボタンがほしい。
(これで実質ランキングが11列作られる。)
・P会員は設定でニコニ広告の表示をONOFFできる。

■TOPページ
・「オススメ動画」の一覧表示の改善(現行だとオススメ動画を信頼できない。具体的にはオススメのタグごとにさらに括って表示させる)

■検索ページ
・検索機能強化(ニコニ・コモンズの絞込検索参考)
・タグの検索結果画面で、関連タグが表示されるがマウスクリックで絞り込み検索できるようにする。
・投稿者ごとに区分けした状態の検索結果を表示させる。
・検索結果やマイリストに「twitterでつぶやかれた数」でのソート機能(LINEやFBも可)
参考:ニコニコ動画マーケティング:視聴者行動モデル
http://nicolab.blog.fc2.com/blog-entry-27.html#no27
■マイページ
・自分の過去のコメントを表示させる。
・人に紹介できるようにかっこ可愛くデザインしなおす(あいまいだけど、それだけいいたいこと多い)
・ユーザーの嗜好を表示(ユーザーのタグのお気に入りを公開表示可能にする。そのタグをお気に入りにしているユーザーを表示させる。ユーザーを相互フォローさせてウォッチリストから動画拡散の波及効果を狙う。)
・ウォッチリストの名前をタイムラインに改名(わかりやすさ優先ということで。)
■動画投稿ページ
・ニコ動から、ニコ動とYOUTUBEに同時UP可能にする
■ニコ生について
・NGスコアの計算式見直し。(現在荒らしに対抗できてない)
・放送中に放送タイトルを変更できるようにする(タイトルなくても放送開始可能にする)
・N AirさえあればブラウザやNCVが要らないレベルで、N Airに全部入りできない?
・ニコ生、YOUTUBE(、ツイキャス)の同時配信を簡単に可能にする
・TS一週間縛りなくして。
■ニコ生アプリについて
・NGにはしない、ただ単にコメントを個別NGにできる機能を付ける
(あえて反応する必要のない)
■大百科
・大百科内に再生可能な動画プレイヤーを埋め込みする

だいたいこんな感じ。もっと考えればもっと出てくる。
ちなみに過去の自分のネタは↓
自分の動画が権利者削除されたから運営に異議のメールだした。
https://togetter.com/li/501696?page=2
ジョウケン兄貴(@beefkosogod)の「ぼくのかんがえたさいきょうのニコニコ動画
https://togetter.com/li/187347
ニコニコ大百科編集者が語る「ニコニコ動画のここがダメ」
https://togetter.com/li/68905
「第一回動画と生~」の個人的なきぼう
https://ch.nicovideo.jp/naniko/blomaga/ar1406013#-

いつか再整理して改めて公開します。
将来、自分も運営の仲間入りがしたいです。
よろしくおねがいします。