beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

ニコニコ動画のここがダメじゃなくなった

こんにちは。
皆さんはいつからニコニコ動画を見ていますか?

こないだブロマガを更新したある人は
「2011年の高速マリオから見始めました!」とか、別の人は
minecraftFPSのすごい動画が見たくて」
「将棋やスポーツの生放送が見れると聞いて」
などなど、
日々増えているご新規さんは「それぞれの個別の理由」でユーザー登録するんですね。

私の場合はといいますと、
まず最初に2006年電波ソング大賞関係の記事内に埋め込まれていた
レッツゴー!陰陽師」のyoutube動画を見て、
日数が経った後日ふと陰陽師が見たくて再検索をかけたときに
ニコニコ動画(たぶん仮)に出会いました。
2007年1月の話です。

そんでニコニコを見始めて3年と10ヶ月後の2010年11月、
ニコニコ動画に対して今まで溜まりに溜まってたフラストレーションを発散するべく、
twitterに「ニコニコ動画のここがダメ」という趣旨のツイートをしました。

今回はその当時(2010年11月)から、どのくらい状況が変わったかの修正版です。
今原文を見返すと
「へー2010年と比べると俺のニコニコへの捉え方も変わってるのね」
ってことに気づいたり
ニコニコ動画が全然成長してないように見えて変わってることに気づきます。

それじゃどうぞ。

ニコニコ動画のここがダメ1 
コメント保持数が少ない→(現状)解消済み 
現在毎分100コメ+自動更新でコメントも溜まります。・・・たしか。コメントが溜まるようになった仕様で個人的に快適です。

ニコニコ動画のここがダメ2 
ランキングが遠い→未解決
ニコニコトップから1クリックで行きたいよねー
総合ランキングとか個人的にいらないから毎時ランキングまでいつでも1クリックで行けるようにしてください

ニコニコ動画のここがダメ3 
マイページに検索BOXがない→解消済み
Q仕様には検索BOXが追加されています。運営ありがとう。

ニコニコ動画のここがダメ4 
ニコニコ生放送のシステムが本質的に荒らし状態になりやすい→(一見)解消済み
ニコ生の枠数が多く、ネット上で口うるさい人が分散したおかげで全体としては まったり進行になりました。ユーザーがニコ生に慣れたおかげでこのサービスは大成功しています。よかったね。

ニコニコ動画のここがダメ5 
時報ウザイ→どうでもいい

ニコニコ動画のここがダメ6 
ニコニコモンズが報われない →超変化
クリエイター奨励プログラムやらなんやらで、すんごい方向にいっちゃいました。現状いえることは、素材をマイリスト登録できるようにしたらいいんじゃないかなぁ、ってコトぐらいです。

ニコニコ動画のここがダメ7
ニコニコ市場のインターフェースが物足りない →(多分)解消済み

ニコニコ動画のここがダメ8
ニコニコ直販に行きにくい →解消済み
上部メニューからすぐいけるようになりました。GJ。

ニコニコ動画のここがダメ9
マイリスト登録が面倒 →未解決
別窓は止したほうがいいんじゃないですかね。「とにかくすばやく」登録したい。

ニコニコ動画のここがダメ10
ニコニコ動画掲示板が糞 →未解決
不具合・要望掲示板とかね。
もう糞、そびえたつ糞。もしもここを人目につくようにして、ユーザーに編集可能なタスクリストを設置して、嵐や馴れ合いを一掃してくれたら家に来て妹をファックしていいぞwww

ニコニコ動画のここがダメ11
コメント装飾のための1クリックが面倒 →未解決
いくら荒らし撲滅のためとはいえ画面内にポップアップがでるとちょっとしょんぼりする 自分は荒れようが色コメついた動画のほうがスキなので1クリックで色つけさせてほしい

ニコニコ動画のここがダメ12
コメント装飾のバリエーションが貧相 →未解決
カラーテーブル表示して1クリックでフルカラー選択できるようにしたらいいんじゃないかな?コメントの大きさだってファジーに選べられるようにしたい。文字間のスキマも調節できるようにしたい。ビリビリ動画見習え。

ニコニコ動画のここがダメ13
いらないコメントが多い →未解決
別にwwwとかGJで埋まってもいいんだけどさあ・・・似通ったコメントがあるなら、その分もっと毛色の違うコメントを追加取得して表示させようよ

ニコニコ動画のここがダメ14
キーボード操作が不足 →未解決
スペースで一時停止できるけどまだまだ足りない。

ニコニコ動画のここがダメ15
ニコニコ動画内でも、冗談であっても「死ね」とかいうコメントを見たくないガラス心をもった人がいるわけで。動画ごと、タグごとに共有NGワードリストを実装させて事前に非表示にしたらいいのに。まあ、自分は全部見るんですけどね。→解消済み
NG共有ですね。

ニコニコ動画のここがダメ16
ニコニコミュニティの寿命が設定されていない。 →未解決
2chdat落ちのように、一定期間コメントが無かったり入会者がいないコミュニティは落ちていいと思うんだ。プレミアム会員はいつでも掘り返せたらええやん。ま、無理に全部のコミュニティを追おうとせずに、目に付いたものだけ選んでればこの要望いらないね。

ニコニコ動画のここがダメ17
ニコニコラムがボカロ優遇しすぎ→解消済み
ニコニコラム死にました。

ニコニコ動画のここがダメ18
不具合報告メールフォームが見つけられない→未解決   
https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form 
ま、解決する必要がないって判断されたから、今後も改善されないっしょ。

ニコニコ動画のここがダメ19
ランキングページの合計ランキングって必要なの? →未解決
「なくす必要がない」と判断されて保留。

ニコニコ動画のここがダメ20
ニコニコTOPのニコニコニュースがいらない→若干改善
当時よりニコニコニュースの土地が減りました。

ニコニコ動画のここがダメ21
やるやる詐欺→未解決
「新着ランキング実装してください!オナシャス!」  「四つんばいだよ。ヨツンヴァインニなるんだよ」  「やったら実装していただけるんですね?」  「おう、3ヵ月後考えてやるわ」   「ニコニコアプリだぁ?てめえがしゃぶれよ」

ニコニコ動画のここがダメ22
便乗されないと評価されない→未解決
トレンドタグはニコニコ動画のランキングや全体の流れに一石を投じるほどの効果を挙げていない。

ニコニコ動画のここがダメ23
ゆ の み っ て る →未解決
ゆのみPがトレパクしたダイワカレシがもし通報されたらドワンゴ他偉い会社さん達は携帯コンテンツ業界から締め出されちゃうってことはみんなの常識だよね?
↑なつかしいなあ

ニコニコ動画のここがダメ24
やったろ →未解決
正直けったろとかリモーネとかどうでもええんじゃ!!「プロだから交友関係をわきまえろ」とかよりなんでプロとそれ以外を分ける必要があるんじゃ!!嫉ましいだけだろ!わざわざ投稿者と視聴者とプロに線引いて考える「ボ歌」クラスタがおかしい!!
ああ、だから海斗さんはある意味好きだな!!  潔くておもしろかった!

ニコニコ動画のここがダメ25
検索結果が辛い→未解決
同一投稿者による動画群を一まとめにして欲しい。いちいち-検索するのめんどいから「釣り」「~てみた」をハジく検索チェックボックスが欲しい

ニコニコ動画のここがダメ26
動画やコメントを評価できない→解消済み
まんま「ニコる」ですね。でも私が思ってる実装して欲しかった形と違う。
詳しくは私のブロマガの「私を死刑にしてください」の記事参照。

ニコニコ動画のここがダメ27
評価指標が少ない →解消済み。
ニコるですね。でも不足。なにが問題かっていうと、サムネだけではどんな心持でクリックするべきか惑ってしまい、視聴すると視聴前に味わいたかった感動とは違う種類の感動を提供されて、微妙な気持ちになってしまうことが多いため。「すごい!」「楽しい」「笑える」「泣ける」「信者動画」などでランキングを分けられたらいいな、と思う(適当)。

ニコニコ動画のここがダメ28
匿名→非匿名   →未解決
中野運営長が「匿名にするかどうかは投稿者が選択できる」っていってたけど、「個人情報を特定できるかどうか」が重要じゃなく、「中の人を意識させるようなシステムになっている」のが問題。それが信者化、動画サイトの糞化を招く。動画ページでの投稿者表示を消せるようにしてほしい。

ニコニコ動画のここがダメ29  
リク生でニコニコ動画のほうのコメントが引用されない →未解決

ニコニコ動画のここがダメ30   
移行期間がない →未解決 
プレミアムに先行公開してマイページのレイアウトについてユーザーの意見募るとかやっとけばいいのにねー。


ということで、30個中10個ほど解決しています。
(解決不能なものが混じってますが・・・)
ニコニコ動画は着実に変化してるんですね。
でも当時から2年4ヶ月経った今の私の満足指数は上昇どころか下降しています。
やはりヘビーユーザーの「こうなって欲しい姿」と
運営の思い描く「こうなって欲しい姿」がズレまくっているってことなんですね。

今回は個人的「2010年11月時点の不満に対しての現状」をまとめました。
次回以降は「現状の不満点、要望点」をまとめてみたいと思います(いつやるとは言ってない)

それではまた次回、ピロシキ