beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

自分の動画が権利者削除されたから運営に異議のメールだした。

こんばんわ、現実と戦って全敗中のジョウケンです、こんばんわ。
「こういうことしたらこういうメールが来ます」って、参考にしてください。
以下がその顛末というかやり取りです。

2008年12月07日 13時45分に
「2008年12月7日4時のニコニコ動画を見てみる」
っていうクッソ寒い日記動画あげてたんですよね、

立ち位置としては「動画紹介動画」や「研究・批評動画」って感じかな。
ランキングページを見ながら「この動画はおもしろいからオススメ」
「自分はこういう動画が好き」なんてことをgdgdしゃべってました。
ニコ生サービスが提供される前後の時期ですね~

んで長らく上げていたことも忘れて放置していたら

ニコニコ動画」アカウントユーザー様へのご通知

ってメールが運営から届きました。
「あんたの上げた動画が創価学会にイチャモンつけられたから消したわ。」って内容。
以下がその全文。
ジョウケン様

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。



この度、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、創価学会からの申立により、著作権侵害として削除されました。

それに従い、動画投稿機能の24時間停止(現在、停止期間中の場合は24時間の延長)の措置をとらせていただきましたのでご通知致します。



▼対象動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5472263 



▼対象物または違反内容

ビデオ「すばらしき わが人生 Part2」など



また、お客様が現在投稿されている他の動画にて、利用規約に反するものがないかご確認の上、

該当するものについては速やかに削除していただきますようお願い申し上げます。



今後、お客様が投稿された動画に利用規約に反するものが確認された場合、

動画投稿機能の無期限停止等の措置をとらせていただく場合がございますのでご注意ください。



ニコニコ動画 投稿規約

http://www.upload.nicovideo.jp/rule



ニコニコ動画 利用規約

https://secure.nicovideo.jp/secure/rule



なお、本措置に対して異議がある場合は、本通知を受領した日を含め3日以内に、

ニコニコ動画管理者に対し、下記のフォームよりお申し立て下さい。

https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form?ct=nico-penalty

※動画投稿したアカウントにてログインを行なってください。



回答につきましては、お申し立て内容の事実ならびに状況確認を行なう都合上、

最大7日ほどお時間を要する場合があります。

調査の結果、正当な申し立てとして認められない場合は、

申立人への通知なく対応を終了させていただきますのでご了承ください。



以上、宜しくお願い申し上げます。



※このメールアドレスは送信専用のため、ご返信頂けません。
メールをもらうまで完全に動画の存在を忘れていたジョウケンさん。
その動画への特別な愛着はなかったものの、やっぱり自分で上げた動画だしなにより
表現の自由最高!!」論者である自分には表現規制的な処置には強硬な態度をとってしまうのです(でも基本ヘタレ)。
で、
「研究、引用の範囲内では動画内容の転載も認められてんだよボケ!!
動画復活させろ!!」
ってことを主張するために以下の文をメールフォームから送りました。
本日午前2時42分に
ニコニコ動画」アカウントユーザー様へのご通知
という表題メールにおいて、創価学会からの申し立てにより、私がアップロードした動画が削除されていました。
対象動画、違反内容は以下になります。
▼対象動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5472263 
▼対象物または違反内容
ビデオ「すばらしき わが人生 Part2」など

私自身がアップロードしていた動画内における対象動画の扱いは
対象動画の「批評、引用」の範囲内であり、
引用範囲(再生時間)もごくわずかであることから、
著作権侵害にはあたらないと考えます。
それに伴う動画投稿機能の24時間停止の措置も不当であると考えます。

以上のことから、削除されたアップロード動画の復活と、動画投稿機能の24時間停止措置の解除をお願いいたします。

って送りました。感情殺してます。
で、翌日こんなメールが返って来ました。
お問い合わせありがとうございます。
niconico措置対応窓口でございます。

ご質問いただきました動画削除の件につきまして、
ニコニコ動画では権利侵害動画の投稿を禁止しております。
権利侵害に関する詳細は「権利侵害に関する動画投稿ガイドライン」をご覧下さい。

▼権利侵害に関する動画投稿ガイドライン
http://ex.nicovideo.jp/smile/guideline
※「6.権利侵害となる具体例」に具体例がございます。

権利者から削除の要請があった場合、プロバイダである弊社は動画内容を確認し、
要請が正当なものであると判断された段階で速やかに削除対応を取り、
権利を侵害した投稿者にはアップロード停止など厳正な措置を取る必要・責任があります。

また、ニコニコ動画では法人権利者の権利保護のため、
ニコニコ動画にアップロードされた動画について権利行使が
可能な事前登録制の「ライツコントロールプログラム」を提供しております。

■ライツコントロールプログラム
http://rcp-smile.nicovideo.jp/static/rule/

お問い合わせいただきました動画sm5472263については、
権利者「創価学会」による上記プログラムを使用した削除となっております

なお、ユーザーの皆様へは動画投稿の際、予め「ニコニコ動画 投稿規約」に
同意することを条件に投稿いただいております。
改めてご理解いただけますようお願い申し上げます。

ニコニコ動画 投稿規約
http://www.upload.nicovideo.jp/rule

以上、宜しくお願い致します。

----
niconico措置対応窓口

もうね、まじFUCK YOUなんですよね、
なんですかこの
「てめえガイドライン読まなかったのかよ、削除メールに異議メールで答えるとテストで0点なの知ってたか?マヌケ」ばりな完全論破披露メールは。

そもそもこの権利侵害に関する動画投稿ガイドライン内の
6.権利侵害となる具体例ってのがおかしいんだよ
  • ・市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。
  • ・アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。
こんなの全部守ってたら文字を読む動画と公式と動物しか残んねーんだよ、
こんなんじゃ商品(動画サイト)なんないんだよ

実況プレイ死滅じゃねーかよ
ゲームメーカーに抗議メール絨毯爆撃してやろうか

ボカロ作者に
「歌い手がこんなことしてあなた様の世界観を汚しまくってる!!」
メール爆弾絨毯爆撃して歌い手動画全削除させたり
ボカロ作者疲弊させて
新作出なくさせたりとかすると楽しいゾ~

あとわざと囲い厨と化して対立厨を量産させるのもいいんじゃない?
歌い手格付けチェックとかやって自滅させりゃいいじゃねぇか

・・・はっ、本題から離れてしまった・・・
で、このままじゃどうにもおさまりがつかなかったので
もう一本(メール)挿れさせていただきました///
こんばんは。
「[DA2295113N]問い合わせについて」
のメールについて、折り返し要望があります。

このたび権利者「創価学会」からの削除申し立てを受けて
以下の私自身がアップロードした動画が削除されておりました。
▼対象動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5472263 
▼対象物または違反内容
ビデオ「すばらしき わが人生 Part2」など

上記の動画について、
動画削除ではなく、非公開化(非表示)という形で
ニコニコ動画上のサーバへ復活させることはできますでしょうか。
上記動画は私的な研究・批評の目的で作成された動画であり、
権利者の指摘する動画内の該当部分は「引用」として認められる範囲であると考えます。
動画の意図や演出に違法な内容は含まれておりません。

非公開化(非表示)でのニコニコ動画上のサーバへ復活をお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
私が「運営からすれば削除妥当かもしれないけど私からすれば適法だ!認識の違いだから出るとこ出ようか!」なんて抗議したら双方の金と時間と関係が悪化して私が東京湾のそこから出れなくなっちゃうかもしれないので
「とりあえず自作動画返して」的なメールを送りました。
でこんなメールがかえって来ました。
ご連絡恐れ入ります。
niconico措置対応窓口でございます。

誠に恐縮ではございますが、公開/非公開に関わらず、
ニコニコ動画では権利侵害動画の投稿を禁止しております。

そのため、ご連絡いただいた内容について、
対応することはできないことご了承ください。

以上、宜しくお願い致します。

----
niconico措置対応窓口
うん。
ニコニコ動画って
非公開動画でも権利侵害動画と思われる動画が削除されちゃうんですよね。
知ってた。でも知らないフリしてた。
もし投稿者が私的な動画倉庫目的であげた動画を
権利者が検索して見つけることができて、
自由に削除できるなんてプライバシーの侵害じゃないですか。
もし動画内で風景として撮っていた著作物に権利者がイチャモンつけて
それに運営が良く確認せずに対応して動画削除したらそれこそ横暴ですよ。
(どんな違法行為かどうかは、忘れたけどとりあえず不当な削除にはなる。)

まあ、今回は公開目的で動画上げてたのでこれ以上抗議のメールは出しませんでした。
私の動画は復活されませんでした。

でも、たぶんメールのやり方がまずかったんだろうと思います。

「こうやって書くと動画復活するよー」
「動画削除されない方法こうだよー」
ってわかる方がいましたら教えてください、
twitterにDでもいいんで
(@beefkosogod)
すいません教えてください、なんでもしますから!!