beefkosogod’s blog

ニコニコ動画について思っていることを書きます

2011年下半期ベスト動画 30位~16位まで(オススメ動画)

こんばんわ。

もう日曜もおわりですね。
私はこの土日はずっっっっっっっっっっと動画みてました。
あとは過去にマイリストしてた動画を整理したりしてました。

それぞれの年ごとに区切ってマイリス整理してわかったんですけど、
自分でも知らず知らずのうちに
ニコニコのシステム変更の時期やニコニコのおもしろい時期で、
マイリスト登録数や傾向が変わってるんですよね。

マイリス上限が限界突破(12500件)したときに
マイリス数が爆上げしたのは当然として、
ちょっと面白くなくなってきた時期には年間の登録数が目に見えて下がってたりして。
(当然といえば当然かぁ)

当然といえば当然ではあるんですけど、
「前年に比べて年間のマイリス登録数が○.○倍になってるから、
この時期のニコニコ動画の(個人的)面白さは前年の○.○倍なのかー」
って数字でわかってくると、ちょっと動画を見るときの心構えが変わってきます。

興味ある人は
http://www.nicovideo.jp/user/77304/mylist
から見てみてください。

んじゃ2011年下半期のマイベスト動画トップ30紹介しますー。
30位に絞りきれなかったので今回は32位から。

32位 日清のにっーしんーすーぱおー【日清スパ王×日常OP2】


ゴリ押しですね!
こういうゴリ押しは昔(2008、2009年)のほうが多かったように感じます。
このMADが投稿される直前当時の、「映像も音声も凝ったものが良い作品」といった、
固定観点や行きづまり感をスパッっと打破したのがこの作品だと思います。
この作品のおかげで日常系MADジャンルの寿命はどれだけ延びたかわかりません。


31位 【GUMI】あいからかいあ【PV付オリジナル曲】


個人的に好きなボカロ曲をランクインさせました。
動画中を流れるPVが手作り感満載なんですが、バリバリのAviutl使いやAfterEffect使いでは逆にこの映像を作ることはできない感じがこの曲ならではの魅力に映ります。
あとやっぱり音が個人的にすき。


30位 【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第1話


基本的に、有名すぎる動画は個人的ベスト動画選出にマイナス補正がかかるんですが、
「やっぱり2011年下半期にこれははずせないだろう」ということでランクインです。
レオモンがんばるなぁ・・・これ以降動画編集もますます凝っていくんですが、発狂しないよう祈ります。


29位 【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】


この労力はどっからでてくるんだ・・・
アイマスキャラっぽいアンパンマンキャラでアンパンマンOPとアンパンマン本編(!)MADです。
ほんとにアイマスクラスタの人たちの技術力とよくわからないパワーはおかしいです。
Forza3で絵を描くことの大変さが実際わかってないわたしでも「これはやばい」と思わせる動画。しかも題材がアンパンマン。なぜ。インパクトのつよさで29位にランクインです。


28位 絶望


さよなら絶望先生で日常OPMADです。
日常OPのテンポに合わせた絶望少女たちの動きがおもしろおかしげで見てて楽しいです。
カフカもかわいいし千里もかわいい。なんかよくわからないけど評価せずにはいられない。
「なんかよくわからない」とか最低なコメントですね。ここに書く意味あるんですか。


27位 Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト


タイトルのとおり、Minecraft東京ディズニーランドを再現しています。
その再現もよりによってハロウィンのときの東京ディズニーランドを再現しているのだから驚愕。製作者たちのTDLに対するキチガイ愛っぷりにドン引k・・・敬意を評します。
いや、ほんとによくやるなぁ・・・


26位 【レゴ】工場をつくってみた【機械式】


一部の隙もない無駄な努力ですね。
目で見て楽しい機構が目白押しで見てて楽しいです。レゴの世界は広しといえど、この動画もトップクラスに何度が高いだろうと思います。適当言ってすいません。
個人的に男の子の心が刺激されてイイカンジになります。


25位 水銀燈の今宵もアンニュ~イ【3DCG Special】


水銀燈の3DCG作品です。もう動きがぬるぬる。なんとなくディズニー。製作者の技術ハンパないです。
2011年後期はまだここまで綺麗なモデルがニコニコ動画に投稿されるのは稀でした。
今(2013年)でこそ、このレベルで「まあー綺麗だね」って感覚ですが、当時ランキングにこの動画が上ってきたときの衝撃はすごかったです。あんまりそこまで拡散しませんでしたけど。でもぬるぬる動くし、すごい。


24位 【MMD-DMC3】dance motion trace


ダンスモーションをトレースしたMMD動画です。
動きに魂入ってる!!
ていうかトレース元の人間の動きがカッコイイ!!MADや普段見ている踊ってみた動画とは雰囲気が違っていて、普段の動画視聴スタイルにいいアクセントになります。


23位 【第7回MMD杯本選】テクノブレイク+オマケ【全部リン】


こちらもダンスモーションのトレス、さらに動画の加工、編集によりかっこいい映像に仕上がってます。トレス者のモーショントレス能力もさることながら元動画の人間の動きがやばいです。MMD杯ではこういう普段とは違った動画が見れて幸せな気分になれます。


22位 クッキー☆合作 -きっと今日はFFHZNの日なんだよ!-


数あるメドレー合作の中でもお気に入りです。メドレー単品でみてもクオリティーが高く、なによりコメの一体感、みんな「わかってる」感がコメントからビシバシ感じられます。最後のラブチートに涙が止まらないんじゃ~


21位 【3D弾幕バトル】 少女密室日記 【東方MMD】


東方MMD作品です。個人的に「弾幕きれいだなー」と思ってそのまま選出しました。
カメラワークやクドクない演出が個人的にしっくりきます。一時停止するかしないか微妙なラインだけど、一時停止せずにそのまま見るとほどよく弾幕の動きが味わえて気持ち良いです。


20位 【第7回MMD杯本選】Twilight【トワイライト】


日本SF大会のOP、または電車男のOPで有名なトワイライトの動きを再現したMMDです。
この作品を3Dミクが再現するっていうと、なんか感じるものがありますね。
今は個人の力でここまでできるのか、って感じで。
って私トワイライトが広まったころ生まれてたかどうか怪しいんですけど。
知ったかごめんなさい。


19位 二足歩行ロボットでνガンダムを作成してみた


複数のサーボモーターを組み合わせて作られたロボット、そのロボットそのものは以前から工業系学生や研究室の間で用いられてきましたけど、ここまでディティールに気合の入ったものはなかったんじゃないでしょうか。これを作った方はなんかその道ではかなり有名な方っぽいです。にしても、やっぱりカッコいい。カッコよさって大事よね。っていうか一番大事だよね。


18位 【手描きMAD】 魔法少女V2 【日常OPパロ】


まどマギキャラで日常OPの手書きMADです。
これも他のまどマギMADに負けず劣らずのまどマギ愛にマミれてます。
これだけぬるぬる動く動画を短期間で完成させられるなんてすごいです、ほんとに。


17位 ペニス


いままで技術力が高い動画ばっかし紹介してきましたけど、やっと技術一辺倒じゃない動画がランクインです。とはいえこの作品はセンス一辺倒な作品で見る人をかなり選ぶはずです。
でもその魅力に心鷲づかみにされた一人が私。こんな作品で満足しちゃうんです。もっとクソ動画を!!


16位 魔法少女まどか☆マギカ完結版OPをコメントで作ってみた【手打ちMAD】


これはコメントのスクリプトアート(技術力)の勝利ですね。「ニコニコ動画がなくなったらこのスキルの使い道がどこにあるんだろうか」といらぬ心配をしてしまいますが、動画を見てると内容にきっちり感動できます。技術力でも感動します。ほんと、CAクラスタ、SAクラスタはすさまじいです。


以上、32位~16位です。
トップ30ってかいてあるのに32個あるのはおかしいよなあ?
大人は嘘つきではありません、間違いをするだけなのです・・・

残りは後日、掲載します。

ではまた~